|
【令和8年4月開校】 義務教育学校 |
【教育目標】ふるさとを愛し、豊かな心と確かな学力をもったたくましい五木っ子の育成
【基本理念】義務教育9年間の一貫教育を通じ、未来の社会を生き抜く資質・能力を育む
|
【令和8年4月開校】 義務教育学校 |
【教育目標】ふるさとを愛し、豊かな心と確かな学力をもったたくましい五木っ子の育成
【基本理念】義務教育9年間の一貫教育を通じ、未来の社会を生き抜く資質・能力を育む
4月16日(木)、五木学園初の歓迎遠足を実施しました。
昨年度までも、五木東小と五木中は同じ日に同じ場所へ歓迎遠足に行っていましたが、別の学校だったため、別々の遠足でした。しかし今年度は、五木学園が開校し、1年生から9年生が一緒に遠足に行くことになったため、後期課程の生徒会のメンバーが、1年生のこともしっかり考えていろいろと活動計画を工夫してくれました。
○歓迎会
まず出発前に、第1校舎(旧五木中)の体育館で、歓迎会を開きました。後期課程の生徒が、令和8年度の生徒会テーマ「不撓不屈」の紹介や、各部委員会の活動内容の紹介をしました。その後、一緒に歩いていく4つの縦割り班に分かれて、互いに自己紹介をしたあと、道のり約1.7kmの遠足に元気に出発しました。目的地は、五木源(ごきげん)パーク。かつての五木第一中学校の跡地につくられた広い公園です。
今年度の生徒会テーマ「不撓不屈」を発表する生徒会執行部メンバー
○歓迎遠足
遠足の道中では、五木大橋から眼下を流れる川辺川の景色を眺めたり、道ばたの春の花々を見たりしながら、1年生のペースに合わせて、のんびりと歩いて行きました。
五木大橋から見た川辺川
五木源パークに到着後は、まず縦割り班ごとにお弁当、そのあとは生徒会執行部企画の「けいどろ」で、思いっきり広い芝生広場を走り回りました。
「けいどろ」 みんな元気いっぱいです。
そして、最後は自由時間。学年や前期課程・後期課程の分け隔てなく一緒に遊び、楽しい時間を過ごしました。
自由時間 それぞれ思い思いに遊びました。
最後にみんなで記念写真 みんな笑顔です。
帰りは、低学年児童の疲れ具合を考慮し、スクールバスで戻りました。
この日は、快晴の青空と心地よい春風という絶好の遠足日和に恵まれ、楽しい活動を通して、1年生児童に学校生活への安心感を与えるとともに、前期課程・後期課程の子供たちに、「1つの学校」としての意識をより深めることができたと思います。
【第一校舎(後期課程7~9年生)】
〒868-0201
熊本県球磨郡五木村甲2913-1
TEL:0966-37-2830
FAX:0966-37-2831
MAIL:itsuki-g@tsubaki.higo.ed.jp
【第二校舎(前期課程1~6年生)】
〒868-0201
熊本県球磨郡五木村甲3374-51
TEL:0966-37-2009
FAX:0966-37-2330
MAIL:itsuki-g@tsubaki.higo.ed.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
白樫 明宜(校長)
那須 治美(副校長)