ブログ

学校生活

南っ子のキラリ!(9月10日)


 今週の学級通信の中に、担任からの心温まるコメントを見つけましたの紹介します。

 (学級通信からの抜粋)
    2学期が始まり、2週間が終わりました。新型コロナウイルス感染症予防対策をしっかりとしている子供たちの姿を見ると、本当に感心します。私が小学生だったころを振り返ると、「大きな声を出さないようにしましょう。」「昼休みは教室で自分の席で過ごしましょう。」「不要不急な外出は避けましょう。」なんていう決まりも、指導されることもなく、本当にたくさんの我慢をして過ごしている子供たちのことを考えると、少しでも早く明るい世の中に戻ってほしいと強く思います。そんな生活の中でも、子供たちってあったかいなと思う場面を見ましたので紹介します。
 感染予防のため、欠席するお友達も多い中、「僕が○○の代わりに給食当番をします!」や「○○さんの代わりに一分前の呼びかけをします。」と当たり前のように友達のために行動する子供たち。助け合いができるクラスの子供たちをとても自慢したくなりました。また、掃除がないため教室は少しずつ汚れています。それに気付いて、黒板を隅々まできれいにしたり、教室をほうきで掃いたりと行動してくれていました。長い夏休みで少しだらけてしまうかなと少しだけ心配もしていましたが、2学期の子供たちは、やる気が見られ、これからが楽しみです。たまにはみんなで休憩をしながら、長い2学期を乗り越えたいと思います。

 

 (校長コメント)

 2学期も、しっかり感染防止の取組を実践している子供たち、本当に頼もしいです。そして、いつも子供たちのことを一番に考えておられる先生方、子供のよさをどんどん引き出してくれる先生方に「ありがとう」と言いたいです。
 昨日、まん延防止等重点措置の延長が決まりました。我慢の9月が続きますが、うっすらと光は見えてきています!来週からもチーム南で頑張っていきます!

寝る前の歯みがきをていねいに


    現在、感染予防のため、給食後の歯みがきをしていません。洗い場の水道栓が少なく、どうしても「密」になるおそれがあり、飛沫が心配されるためです。
 むし歯になる可能性が高いのは、唾液の流れが少ない就寝中です。寝る前はぜひ、鏡を見ながらのていねいな歯みがきをお勧めします。また、中学年以上の子供さんにも、毎日ではなくても時々は仕上げみがきや、きちんとみがけているかの確認をしていただけるとありがたいです。
 

 現在の本校児童の「むし歯の治療率」は、43%です。

 ↑ 学年別の治療率

 9月7日現在、83人中36人の人が治療が終わりました。治療がまだの人は、早めに受診をしましょう。治療完了報告用紙の提出がまだの人は、今月中にご提出ください。

 

引き続き、新型コロナから子供を守ります!

    2学期が始まって10日がたちました。天草も含め、全国的なコロナの感染拡大で、学校も日程の変更などがあり、日々、危機意識を高く持って過ごしています。なかなか出口の見えない感染予防ですが、できることを続けていくしかありません。保護者の皆様には引き続き、今後も朝からの検温、健康観察、マスクの準備、不要不急の外出を避けた休日の過ごし方などご協力をお願いします。学校でも、しっかり対策を続けていいきます。
 また、始業式の中で、次のようなスライドを使って、感染の可能性は誰にもあること、だからこそ予防と感染した人への偏見・差別をなくすことが大切であることに触れました。

 

 

 各学級でも担任から偏見・差別防止の指導はなされています。ご家庭での会話等でも人権的な配慮をお願いできればと思います。これかも、みんなで力を合わせ、前を向いて歩いていきます。

当たり前のことを当たり前に!

2学期が始まり、2日目となりました。子供たちは、新型コロナウイルス感染予防の意識をしっかり持って生活ができています。特に、年間を通して取り組んでいる「靴箱での靴のかかと揃え」「トイレのスリッパ並べ」「雑巾がけの整頓」については、この特別警戒の時期だからこそ、しっかり取り組んでいます。

 毎日、校内巡視をしていますが、低学年等の雑巾がきちんと並べて掛けられていました。風が吹いても飛ばされないよう洗濯ばさみで、一つ一つ止められていました。

 同じく低学年等の女子トイレのスリッパが、きちんと並べられていたのには感心しました。ウサギの耳にかたどられたマークの上に、上手に合わせて置かれていました。これなら、次の人も使いやすいと思いました。

 次に、中・高学年等の靴箱を見ると、全学級が靴のかかとを揃えて入れてありました。靴箱の上には、靴の正しい入れ方を示した写真も掲示してあり、担任も毎日、定期的に点検しています。

 2学期より、登校時や保健室に入る時は、必ず検温と消毒をするよう徹底しています。

 このような子供たちの姿から、学校全体が落ち着いているのを感じます。大きな声を出す人もおらず、廊下の歩行も、距離を保ちながら並んで移動しています。今後も、この環境をずっと維持し、ルールを守った生活が続けていけたらと思っています。

 

 最後に、廊下の壁に、こんな素敵なポスターを見付けましたので紹介します。

 先生たちから南っ子へのメッセージです。2学期も、楽しくて充実した学期にしていきたいです! 

2学期がスタート!(校内オンライン始業式)

 今日から、2学期がスタートしました。新型コロナウイルス感染予防策については、事前に一斉メールで各家庭にお知らせしていましたので、この日は朝からスムーズに行動できました。

 登校時は、全員、児童玄関で検温と手指消毒を行ってから教室に入りました。教室には、すでに担任が控えており、担任の指示のもと静かに過ごしていました。

 机の間隔は、1m~1.5m、マスクをして皆同じ方向を見て学習しています。しばらくは、ペア学習やグループ学習は控えるようにしています。

 休み時間は、読書活動やタブレットを使った活動を行うようにしました。子供たちは、結構、この活動を気に入っています。タブレットの活用は、今後もオンライン授業や家庭学習の手段として積極的に進めていこうと考えています。

 給食時間も、待ってる時間はマスクをし、食べる時は、全員同じ方向で黙って食べるようにしています。

 下校後は全職員で、教室や廊下、トイレ、手洗い場等、みんなで共有して使うところの消毒を行い、明日に備えています。消毒の範囲も広く、大変ですがしばらくは続けていきたいと思います。

 また、本日の始業式の中や学級活動時に、全学級で新型コロナウイルス感染予防策(ルール)について示しました。今後、ルールを守る行動を徹底し、それが習慣化できれば、新型コロナウイルス感染を防げると思います。

 始業式でも、校長が話をしました。「かしわば五心を働かせ、気づき・判断・行動できる子供」になってほしいということ。そして、どんな困難な状況でも、身の回りの危険に気づき、自ら考え、自ら行動していくことで、自分の命、そして、大切な人の命を守ることができる人になってほしいと伝えました。

↓ *始業式で使ったスライドです。クリックしてみてくだい。

HP用.pdf

 明日からも、引き続き、チーム南で取り組んでいきます。