ブログ

学校生活

研究授業で、授業力アップ!

 今週、初任の先生2人が、授業を公開し、「授業づくり」を学びました。

 2年生の授業  ↓

  国語の授業「タンポポのちえ」の様子です。学習課題に対して、自分の考えをもち、ノートに書き込みます。

 その後、ペアやグループで意見の交流をして、考えを深めます。より分かりやすいようにICTを活用すときもあります。教師は、机間指導を通して、個別の支援も心がけます。

 4年生の授業風景です。 ↓

 図形領域「四角形」の学習です。この日は、平行四辺形と台形の定義を学習していました。向かい合う辺が平行になっている図形を見つけ、図形の弁別を行いながら理解を深めていました。

  子供たち同士、たくさんの教え合いが見られました。

 初任者の先生方、本当によく頑張っています。授業後は、担当の先生や先輩の先生方から、具体的な助言を受けながら研修を深めていました。反省したり、新しく学んだことを次回の授業に生かす姿が、毎日見られます。授業を見てもらうことで、スキルも上がってきています。

 これからも、「チーム南」で、子供たちにとって「楽しく分かりやすい授業」を目指していきます。

 また、今週の金曜日は、授業参観日です。今、どの学級でもその準備に取りかかっています。たくさんの保護者の皆様の参観をお待ちしております。

 

水泳シーズン、到来!

 今週、どの学年でもプール開きが行われ、水泳の授業が始まりました。

 授業の最初に、プールの使い方のきまりを、みんなでしっかり確認しました。「先生の笛の合図を守る。」「プールサイドは走らない。」「プールに飛び込まない。」など、しっかり守って、安全に水泳の学習を進めていくことにしています。

 準備運動をして、いよいよプールに入ります。

 水の中に入る時も、顔をぬらして、胸に水をかけて、バタ足をして体をならしたところで、後ろ向きで静かに入水します。

 曇り空で、気温も水温もそんなに高くない日でしたので、水が冷たく感じた子もいたようです。それでも、水中歩行を始めると、笑顔も増え、楽しく参加することができました。

 先生に補助してもらいながら、プールサイドに沿って、右回りや左回りをして、水に慣れ親しんでいました。

 いよいよ、夏本番が近づいてきました。安全に気をつけて、楽しく泳いでほしいと思います。

子ども民生委員(4年生)が福祉体験!

本日(6月20日)、第5校時に体育館で、子ども民生委員である4年生が、福祉体験を行いました。天草市社会福祉協議会の方々のご指導のもと、車椅子体験、高齢者疑似体験、アイマスク体験を行いました。

 この活動を通して、高齢者や障がいのある方の立場に立って物事を考えられるようになること、そして、正しく行動ができるようになること、それをねらいとして実施されました。

 子供たちは、みな真剣に取り組んでいました。体験を通して、器具の扱い方や介護の仕方などを学びました。

 今後、実際の場面で、今日の学びを生かして、どんな行動ができるかが大事だと考えます。これからの4年生に期待したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生が「田植え」に挑戦!

 本日(6月17日)の1.2.3校時に、5年生の子供たちが社会科の学習の一環として「田植え」の体験を行いました。

 場所は、校区内の中山口地区の田んぼです。JA本渡・五和の方が管理されている田で、今回、ご厚意で提供していただきました。(本当にありがたい!)

 初めて経験する児童も多かったと思います。みんなワクワクして、JAの方の話を聴いていました。説明が終わり、いよいよ田んぼに入って、田植えを経験します。

 裸足で入ります。最初は、ヌルッとした感覚で恐る恐るでしたが、みんな、だんだんと心地よく楽しくなってきたようです。

  この活動を通して、「農業を営まれている人々の仕事の様子に触れ、我が国の食料生産は、自然条件を活かして営まれていることや人々の食料を確保する重要な役割を果たしていることを理解する」ことをねらいとしています。

 いつも、地域の方々が、本校の応援団として関わっていただいいていることに、心から感謝しています。本当にありがたいです。

   

 今後、稲(苗)の成長を観察したり、稲作の仕事の工夫や苦労などを調べたりしていきます。最終的には、稲刈りの体験までさせていただく予定です。その都度、ホームページにも紹介していきたいと思います。お楽しみに!

それいけ!2年生、町たんけん 第2弾!!

2年生が、6月12日(火)に生活科の学習で、校区の町たんけん第2弾を行いました。第2弾は、「中央銀天街アーケード」でした。

 アーケード内の施設について実際に目で見て、話を聴いて、確かめて、しっかり学習ができたようです。

 市の施設である天草宝島交流会館「ポルト」では、WANIMAの展示物を見学しました。

 子どもたちは熱心にメモをとったり、説明をしっかり聞いたりしていました。時折、「おぉー!」と歓声をあげて感動する姿も見られました。

  探検は、さらにアーケードの中央部まで進みました。この活動を通して、南小校区で生活したり働いたりしている人々について考えることができ、自分たちの生活は、様々な人や場所と関わっていることが分かったようです。2回目の町探検でしたが、道路の歩き方や交通ルール、話の聞き方、公共施設の使い方などひとつひとつが勉強になった一日でした。

 第3弾は、天草市中央図書館「ここらす」にも探検に行く予定です。楽しみですね♪