八代市立八竜小学校ホームページ
2023年10月の記事一覧
八竜風お好み焼き!
今日の献立は、お好み焼き、牛乳、中華つくねスープ、フルーツ和えでした。
今日は、給食にお好み焼きが登場しました。豚肉、いか、たっぷりキャベツなど入っていました。ソースに、マヨネーズ、鰹節、青のりまでついて本格的なお好み焼きでした。もちろん今日もおいしくいただきました。
ボリュームたっぷりチンジャオロース!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、チンジャオロース、チンゲンサイと卵のスープでした。
今日はチンジャオロースでした。お肉たっぷりに、たけのこ、にんじんピーマンなど野菜も多く、ボリュームたっぷりでした。もちろん味付けも最高で、今日もおいしくいただきました。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、きのこ丼、牛乳、れんこんキムチ揚げ、みかんでした。
今日は「ふるさとくまさんデー」でした。毎回、八代や熊本の食材を使った料理が出ますが、今回は、れんこんとみかんでした。れんこんはキムチ揚げになっていて、シャキシャキしたれんこんとキムチがよく合いました。みかんも甘くて、きのこ類と合わせて、秋を感じました。今日もおいしくいただきました。
4・5年生リクエストメニュー!
今日の献立は、丸パン、牛乳、クリームシチュー、菜果サラダ、マーシャルビーンズでした。
今日は、4・5年生のリクエストメニューでした。濃厚なクリームシチューに、さっぱりしたリンゴときゅうりのサラダ。パンにはチョコジャムがついて、子供たちの大好きなメニューでした。今日もおいしくいただきました。
具だくさん たぬき汁!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、さといものそぼろ煮、たぬき汁でした。
たぬき汁は精進料理のひとつで、こんにゃくを使った汁物です。今日のたぬき汁には、厚揚げ、だいこん、にんじん、ごぼうなど具だくさんの汁になっていました。しっかりと出汁が出ていて、今日もおいしくいただきました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
こわれにくいビタミンC!
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、肉じゃが、和風サラダでした。
じゃがいものビタミンCは、でんぷんに守られているので熱に強く、こわれにくいそうです。ビタミンCたっぷりの肉じゃがは、味がしみこんでおいしかったです。
縁起がいい食べ物とは・・・!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばの香味焼き、豆腐のみそ汁、れんこんのきんぴらでした。
れんこんには多くの穴が開いており、これが「先を見通せる」という意味を持つとされていて、悪いことに巻き込まれないようにとの願いが込められているそうです。
日本発祥のメニュー!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、クリームシチュー、オムレツ(トマト)、フレンチサラダでした。
クリームシチューは、外国のメニューではなく、日本で生まれたメニューで給食の普及にも一躍を担ったそうです。
今日の大根も八代農業高校からいただいたものです。ありがとうございます。
トウバンジャンは中国の味噌!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、ナムル、みかんでした。
マーボー豆腐は中国料理で、トウバンジャンという辛い味噌を入れてつくります。ちょい辛は、ご飯がすすみますね。
みかんは、八代農業高校からいただきました。ありがとうございます!
鉄分補給に!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、レバーのケチャップ煮、野菜スープでした。
鉄分の補給と言えば、レバーです。鉄分は血のもとになるそうです。栄養たっぷり、しっかり食べましょう!