八代市立八竜小学校ホームページ
2023年7月の記事一覧
味の旅 沖縄県!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、タコミート、タコライスの野菜、シブイのスープ、フローズンカットパインでした。
今日は、味の旅、沖縄編でした。沖縄発祥のタコライスに、シブイ(沖縄の方言で、とうがんのこと)のスープ、それから、キンキンに冷えたパインでした。沖縄の風が八竜小を通り抜けました。今日もおいしくいただきました。
和食メニュー 五目煮 すまし汁 手作り佃煮
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、五目煮、すまし汁、手作り佃煮でした。
今日は、「和食の日」として、主食であるご飯をおいしく食べるために、「和食」を代表する品が並びました。五目煮は、大豆と枝豆、人参、椎茸などを醤油、みりんなどの調味料でよく煮込んでありました。すまし汁は、全体的にさっぱりとしつつも出汁がよくきいてうま味が後にしっかり残り、ご飯と一緒に手作り佃煮を食べることで、より一層おいしく食べ進めることができました。
改めて和食のすばらしさ、おいしさにふれることのできた献立でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
七夕メニュー!
今日の献立は、混ぜごはん、牛乳、星形コロッケ、七夕汁、七夕ゼリーでした。
今日は、七夕メニューでした。特に七夕汁は、星形のにんじんとそうめんで、天ノ川をイメージされていました。その他にもたくさんの星があり、八竜小では彦星と織姫が会うことができたようです。今日もおいしくいただきました。
セルフチキンバーガー!
今日の献立は、バーガーパン、牛乳、照り焼きチキン、コーンスープ、フレンチサラダでした。
今日はセルフチキンバーガーでした。バーガーパンに照り焼きチキンとお好みでフレンチサラダを挟んで、かぶりつきました。今日もおいしくいただきました。
韓国の代表的料理 ビビンバ丼!
今日の献立は、ビビンバ丼、牛乳、わかめスープ、枝豆の塩茹ででした。
今日は韓国の代表的料理のビビンバ丼に、わかめスープでした。ビビンバ丼は、風味がよく、食欲がアップしました。それにわかめスープがつき、箸が止まりませんでした。今日もおいしくいただきました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
ミネラルが豊富!
今日の献立は、黒糖蒸しパン、牛乳、親子うどん、ひじき和えでした。
黒糖は、サトウキビの絞り汁を煮詰めて作られる砂糖の一種で、ミネラルを豊富に含むそうです。黒糖のコクのある甘さが蒸しパンに広がり、食欲をそそりました。
日本発祥の料理!
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、パインサラダでした。
ハヤシライスは、外国から入ってきた料理のように思いますが、純国産の料理だそうです。名前の由来は諸説あるようで、考案した人の名前がハヤシさん説、ハッシュドビーフがなまった説があるようです。
ふるさとくまさんデー、団子汁、晩白柚、美味に候
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、お姫さん団子汁、晩白柚でした。
お姫さん団子汁は、お姫様が「いとうまし」と言いながら食べておられる様子を想像しながらいただきました。
八代農業高校からいただいた八代名産の晩白柚(ばんぺいゆ)も、みうみずしく、さっぱりとしていて「いとうまし」でした。ギネスにも認定されるほどの重量級の晩白柚ですが、給食室で上手に切っていただいて、食べやすかったです。かたじけなし
疲労回復には酢!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、魚の甘酢あん、スーミータンでした。
酢は、疲労回復に効果があります。酢だけで飲むと酸っぱくて飲みにくいですが、甘酢あんになるとおいしくいただけます。改めて、調理ってすごいなと思いました。
べっこう色の煮物!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、大根のべっこう煮、枝豆サラダ、手作りんごゼリーでした。
べっこう煮とは、しょうゆと砂糖で甘辛く似たものだそうです。ウィキペディアで調べたら「べっこうとは、熱帯に住むウミガメの甲羅を原料にしたもの」とありました。日本語は奥深いですね。