八代市立八竜小学校ホームページ
2023年5月の記事一覧
さっぱりごま和え!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、みそ汁、ごま和え、ジューシーでした。
運動会の練習が追い込みに入りました。今日から子供たちが大好きなジューシーもついてきました。また、きゅうり、にんじん、もやし等のごま和えは、さっぱりしていて、練習後の食事には最適でした。今日もおいしくいただきました。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚のお茶てんぷら、みそ汁、サラたまのおかか和えでした。
毎月19日は、食育の日として、「ふるさとくまさんデー」とされ、熊本県や八代市の食材を使った料理が出てきます。今日は、みそ汁に熊本の黒皮かぼちゃと、芦北水俣で多く生産されているサラたまが使われています。今日もおいしくいただきました。
すっきりさわやか甘夏サラダ!
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、甘夏サラダでした。
甘夏と野菜がよく合います。今日の甘夏サラダは、見た目も鮮やかで、すっきりさわやかなサラダでした。ハヤシライスとともに、今日もおいしくいただきました。
ふわとろ親子丼!
今日の献立は、親子丼、牛乳、切り干し大根の酢の物、一色アーモンドでした。
今日は、親子丼でした。親子丼の具をご飯にのせて、丼にしていただきました。ふわとろの具と共に味付けが抜群で、箸が止まりませんでした。今日もおいしくいただきました。
春雨のタンタン麺!
今日の献立は、ミルクパン、牛乳、春雨のタンタン麺、春巻き、きゅうりのピリ辛でした。
今日は、春雨のタンタン麺でした。麺が春雨に代えてヘルシーなタンタン麺でした。しかし、スープの濃厚な味わいがやみつきになりました。今日もおいしくいただきました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
韓国の家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、もやしのナムルでした。
ナムルとは、野菜や山菜などを茹でたり炒めたりして、ごま油や塩、にんにくなどの調味料で和えた韓国の家庭料理だそうです。
今日は、授業参観にあわせて給食試食会も行いました。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばのねぎみそ焼き、つぼん汁、デコポンでした。
つぼん汁は、人吉球磨地方の郷土料理で、お祭りやお祝いの席に出されるお祝い料理だそうです。
デコポンは、八代農業高校からいただきました。いつもいつもありがとうございます。みずみずしくて美味しかったです!
食べごたえあり!
今日の献立は、ピザドッグ、牛乳、コールスローサラダ、じゃがいものスープでした。
ピザドッグは、調理室で一つ一つ具をつめてオーブンで焼いて作っていただいています。食べ応えがあって、お腹いっぱいになりました。焼きたてを食べられる幸せを感じました!
キムタク!
今日の献立は、キムタクごはん、牛乳、春雨スープ、ぎょうざ、野菜の中華和えでした。
キムチとたくあんを混ぜ込んだキムタクごはん!キムチのほどよい絡みとたくあんのコリコリ食感が最高でした!
ミネラルがたくさん!
今日の献立は、さつまいも蒸しパン、牛乳、五目うどん、黒糖大豆でした。
黒糖は、サトウキビのしぼり汁を沸騰させ濃縮し、冷まして作るそうです。糖分のほかに、カリウムやカルシウム、鉄分などのミネラルをたくさん含んでいます。上品な甘さで美味しかったです!