八代市立八竜小学校ホームページ
2022年2月の記事一覧
鬼は外 福は内 「節分メニュー」
今日の献立は「節分メニュー」で、
麦ご飯、牛乳、いわしのカリカリフライ、チキンサラダ、かき玉汁、焼きのり、節分豆 です。
2月3日は「節分」、明日から季節は「春」です。給食の先生方が豪華な「節分メニュー」を作ってくださいました。「いわし」は鬼が苦手と言われています。節分豆は自分の歳の数だけ食べると厄よけになるとも言われます。そして今日は、熊本県漁連から「焼きのり」の贈呈もあっていますので、「恵方巻き風手巻き寿司」にして食べました。「北北西」を向いていただきます。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
鶏むね肉の「チキン南蛮」
本日の献立は、
麦ご飯、牛乳、チキン南蛮、みそ汁、ゆで野菜 です。
先週月曜日から7日間、坂本中学校の給食の先生方にはたいへんお世話になりました。八竜小の水道も完全復旧し本日から通常の給食が再開しました。今日は、宮崎県が発祥と言われる「チキン南蛮」です。ビタミンAが豊富な鶏むね肉がサクッと揚げてあり、タルタルソースとの相性がバッチリです。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
八代の特産品 トマトシチュー
今日の献立は、
食パン、牛乳、トマトシチュー、イタリアンサラダ です。
2月に入りました。今月の献立のねらいは「八代の特産品を知ろう」です。トップバッターは、産地日本一の八代が誇る「冬春トマト」をたっぷり使った「トマトシチュー」です。酸味と甘さがほどよく、真っ赤なスープには「リコピン」がいっぱいです。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 髙田 義彦
運用責任者
教諭 濱 晋哉
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
今年度最後の給食!
今日の献立は、ポークカレー、牛乳、甘夏サラダでした。
今年度の給食も今日が最後でした。今日もカレーにサラダに最高でした。1年間、いつもおいしい給食を作ってくださった給食の先生方に感謝です。ありがとうございました。今日もみんな笑顔でおいしくいただきました。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚の香味だれ、アスパラのソテー、トマトと春キャベツのスープでした。
毎月19日は食育の日です。今日の給食では、八代産の冬春トマト、熊本産の春キャベツやアスパラを使ってありました。熊本の春ならではの味を感じながら今日もおいしくいただきました。
やさしい味!わかたま汁
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、メンチカツ、わかたま汁、五色あえでした。
今日は、わかめと溶き卵の汁で、ふわふわ卵の食感が最高でした。体がじんわり温まるやさしい味わいで、今日もおいしくいただきました。
さっぱりハンバーグの和風ソース!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ハンバーグの和風ソース、みそ汁、塩昆布あえでした。
今日のハンバーグに和風ソースがたっぷりとかかっていました。大根のさっぱり感と調味料が合わさり、ソースだけでご飯がいけそうでした。今日もおいしくいただきました。
卒業お祝いお楽しみ給食!
今日の献立は、パン、牛乳、鶏の唐揚げ、フライドポテト、オニオンリング、わかめスープ、マセドアンサラダ、焼き卵、くだもの、ケーキでした。
今日は、毎年恒例の卒業お祝いお楽しみ給食でした。今年も豪華な給食で、おいしくいただきました。
※写真は2人分になります。