ブログ

2020年6月の記事一覧

八竜テキヤキバーガー

今日の献立は、

 バーガーパン、牛乳、鶏の照り焼き、コーンスープ、生野菜 です。

「八竜テリヤキバーガー」が完成しました。鶏肉にはビタミンAが豊富です。ビタミンAには体の粘膜を強くする働きがあるので、感染症予防が大切な今、みんなにもしっかり食べてほしいですね。コーンスープとの相性もばっちりのバーガーでした。

 

本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食

ちそうさまでした。

0

豚肉&レモンでスタミナUP!

本日の献立は、

 スタミナ丼、牛乳、コンナムルスープ、キャベツのゆかり和え、

 レモンゼリー です。

スタミナ丼には、ビタミンB1豊富な「豚肉」が使われています。

デザートの「レモンゼリー」には、カルシウムや鉄分が含まれています。

みんなの夏バテ防止に向けて、給食の先生方が考えられたメニューでした。味も最高でした。

 

今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食

ごちそうさまでした。

0

ヘルシー海藻サラダ

本日の献立は、

 麦ごはん、牛乳、魚の香味だれ、春雨スープ、海藻サラダ

 

ビタミンやカルシウム、食物繊維など、体の調子を整えてくれる「海藻」です。健康食としても人気がありますね。「わかめ」「昆布」「ひじき」「あおさ」など種類も豊富です。みなさんが好きな「海藻」は何ですか。

ちなみに私は、お刺身に付いている「つま」の海藻は「全て食べる派」です。

 

今日も まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食

ごちそうさまでした。

0

本場の味「ミートソース」

今日から、HPトップ画面に昇格しました。がんばります。

 

本日の献立は、

 ココアパン、牛乳、スパゲッティミートソース、ヨーグルト和え です。

日本でも多く食べられるパスタ料理といえば「ミートソース」と「ナポリタン」。みなさんどちらがお好みですか。

ミートソースは本場イタリアでは「ポロネーゼ」と呼ばれるそうです。今日のミートソースは本場の味「ポロネーゼ」に匹敵する「ボーノ」な味でした。(本場イタリア食べたことはないのですが・・・)

 

今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食

ごちそうさまでした。

0