八代市立八竜小学校ホームページ
2025年9月の記事一覧
枝豆ご飯で昔を思い出しました!
今日の献立は、枝豆ご飯、牛乳、ひじきシューマイ、卵スープ、もやしナムルでした。
私の祖母が生きていた頃には、豆ご飯がでてきていました。豆はえんどう豆?だったかどうか定かではありませんが、枝豆ご飯で大好きだった祖母を思い出しました。
トマト肉じゃが!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、トマト肉じゃが、いそ和え、手作り佃煮でした。
トマトには、グルタミン酸といううまみがたくさん入っていて煮物を美味しくするそうです。ほどよい酸味があり、美味しくいただきました。
色鮮やかな サラダうどん!
今日の献立は、サラダうどん、牛乳、ししゃもフライ、大豆の五目煮でした。
サラダうどんには、きゅうり、にんじん、もやし、コーン、ロースハムなどが入っており、色鮮やかで目でも楽しむことができました。ごま油の風味もよく、食欲をそそりました。
鶏肉のマヨカレー焼き!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏肉のマヨカレー焼き、コンソメスープ、グリーンサラダでした。
鶏肉のマヨカレー焼きは、マヨネーズとカレー粉を鶏肉に絡めて、オーブンで焼きます。こうばしい香りと柔らかな食感で美味しくいただきました。また、コンソメスープとグリーンサラダが野菜いっぱいだったこともうれしかったです。
たっぷりカルシウム!
今日の献立は、親子丼、牛乳、酢みそ和え、いりこと大豆の黒糖和えでした。
いりこと大豆はカルシウムたっぷりで、噛みごたえがありました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
パンに合う 魚メニュー!
今日の献立は、ミルクパン、牛乳、魚のピザ焼き、とろたまスープでした。
パンに合う魚メニューとして、魚のピザ焼きがありました。タラにケチャップとチーズをかけて焼きます。あたたかく、チーズがトロッとしており、パンにピッタリでした。
沖縄発祥!
今日の献立は、タコライス、牛乳、オニオンスープでした。
タコライスは、タコスの具材をご飯にのせて食べる、沖縄発祥の料理です。ピリ辛の調味料とトマトの酸味、レタスのシャキシャキ感がよく合います。
一言でいうと、一口がおいしい給食でした。
今日の献立は、チキンカレー、牛乳、豆腐サラダでした。
豆腐サラダは、豆腐の柔らかさ、もやしのシャコシャコ、キュウリのシャキシャキ、コーンのプチプチ、にんじんの彩りがごま風味でまとまっていて一口一口がおいしかったです。
チキンカレーは、子供の一口に合わせて具材がカットされていて、ごはん、チキン、ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、大根を一口でほおばることができて口の中がカレーのおいしさでいっぱいになりました。
味付けにも切り方にも心が込められた給食をごちそうさまでした。
江戸時代からの保存食!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、大根のうま煮、手作り佃煮、ゆかり和えでした。
佃煮は、江戸時代に今の東京中央区にあった佃島の漁民が水産物や野菜などで作っていた保存食を佃煮として売り出したのが始まりとされています。佃煮があるとご飯がすすみますね。
ひきわり大豆を使う!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、ナムルでした。
マーボー豆腐は、具の肉と一緒にひきわり大豆を使うことで鉄分やカルシウムを補うそうです。ひきわり納豆は聞いたことがありますが、ひきわり大豆があるんだと勉強になりました。