八代市立八竜小学校ホームページ
2024年10月の記事一覧
ふわふわ卵の親子丼!
今日の献立は、親子丼、牛乳、ツナ大根サラダでした。
今日は親子丼でした。鶏肉はやわらかく、出汁の味がしっかりとついていて、ふわふわの卵やしいたけやたまねぎなどの具材が一体となり、止まらない美味しさでした。今日もおいしくいただきました。
タレがやみつき!ユーリンチー
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ユーリンチー、わかめスープ、甘酢和えでした。
今日のユーリンチーは、皮がパリパリで、身はしっとりジューシーな肉に、ねぎやごま油を使ったタレがかかっていて、最高でした。唐揚げ自体もおいしいのですが、このタレによっておいしさがさらに増しました。今日もおいしくいただきました。
メキシコ料理 チリコンカンライス!
今日の献立は、チリコンカンライス、牛乳、オニオンスープ、グリーンサラダでした。
今日は、メキシコ料理のチリコンカンライスでした。ひき肉、たまねぎを炒め、いんげん豆やトマト、チリパウダー等の香辛料を加えて煮込んだ料理です。今日はいんげん豆の代わりに大豆が入っていました。ご飯の上にかけ、今日もおいしくいただきました。
目の愛護デー!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、かぼちゃコロッケ、クリームスープ、ビーンズサラダでした。
今日、10月10日は目の愛護デーです。それにちなんで、目にいい食材のかぼちゃとほうれん草が使われていました。かぼちゃをたくさん使ったコロッケとほうれん草たっぷりのクリームスープがありました。目を大事にすることを考えながら、今日もおいしくいただきました。
和食の定番!肉じゃが
今日は、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、ごま和えでした。
今日は、和食の定番人気の肉じゃがでした。優しい味付けで、しっかりと味がしみ込んでいて、ごはんによく合いました。今日もおいしくいただきました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
ミネラルが豊富!
今日の献立は、黒糖蒸しパン、牛乳、親子うどん、ひじき和えでした。
黒糖は、サトウキビの絞り汁を煮詰めて作られる砂糖の一種で、ミネラルを豊富に含むそうです。黒糖のコクのある甘さが蒸しパンに広がり、食欲をそそりました。
日本発祥の料理!
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、パインサラダでした。
ハヤシライスは、外国から入ってきた料理のように思いますが、純国産の料理だそうです。名前の由来は諸説あるようで、考案した人の名前がハヤシさん説、ハッシュドビーフがなまった説があるようです。
ふるさとくまさんデー、団子汁、晩白柚、美味に候
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、お姫さん団子汁、晩白柚でした。
お姫さん団子汁は、お姫様が「いとうまし」と言いながら食べておられる様子を想像しながらいただきました。
八代農業高校からいただいた八代名産の晩白柚(ばんぺいゆ)も、みうみずしく、さっぱりとしていて「いとうまし」でした。ギネスにも認定されるほどの重量級の晩白柚ですが、給食室で上手に切っていただいて、食べやすかったです。かたじけなし
疲労回復には酢!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、魚の甘酢あん、スーミータンでした。
酢は、疲労回復に効果があります。酢だけで飲むと酸っぱくて飲みにくいですが、甘酢あんになるとおいしくいただけます。改めて、調理ってすごいなと思いました。
べっこう色の煮物!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、大根のべっこう煮、枝豆サラダ、手作りんごゼリーでした。
べっこう煮とは、しょうゆと砂糖で甘辛く似たものだそうです。ウィキペディアで調べたら「べっこうとは、熱帯に住むウミガメの甲羅を原料にしたもの」とありました。日本語は奥深いですね。