八代市立八竜小学校ホームページ
2025年6月の記事一覧
サクッと揚がった磯辺揚げ!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、けんちん汁、大根の酢の物でした。
磯辺揚げは、あおさ海苔を衣に使った揚げ物です。あおさ海苔はヒトエグサという青のりだそうです。
煮込み料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、五目煮、キャベツのごま和え、手作り佃煮でした。
佃煮は、いりこやこんぶ、かつお節をさとうやしょうゆで煮込みます。しっかり味わっていただきました。
夏野菜のスパゲティ!
今日の献立は、ミルクパン、牛乳、なすとトマトのスパゲティ、コールスローサラダでした。
なすは夏野菜で、水分を多く含み体を冷やしてくれる働きがあります。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、梅ごはん、牛乳、太刀魚のフライ、鶏汁でした。
サクサクの太刀魚フライを食べ、梅ごはんで口の中がさっぱりしました。
もうすぐ夏です!
今日の献立は、ポークカレー、牛乳、甘夏サラダ、手作りあじさいゼリーでした。
甘夏サラダ、あじさいゼリーと色鮮やかで夏を感じるメニューでした。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばのねぎみそ焼き、つぼん汁、デコポンでした。
つぼん汁は、人吉球磨地方の郷土料理で、お祭りやお祝いの席に出されるお祝い料理だそうです。
デコポンは、八代農業高校からいただきました。いつもいつもありがとうございます。みずみずしくて美味しかったです!
食べごたえあり!
今日の献立は、ピザドッグ、牛乳、コールスローサラダ、じゃがいものスープでした。
ピザドッグは、調理室で一つ一つ具をつめてオーブンで焼いて作っていただいています。食べ応えがあって、お腹いっぱいになりました。焼きたてを食べられる幸せを感じました!
キムタク!
今日の献立は、キムタクごはん、牛乳、春雨スープ、ぎょうざ、野菜の中華和えでした。
キムチとたくあんを混ぜ込んだキムタクごはん!キムチのほどよい絡みとたくあんのコリコリ食感が最高でした!
ミネラルがたくさん!
今日の献立は、さつまいも蒸しパン、牛乳、五目うどん、黒糖大豆でした。
黒糖は、サトウキビのしぼり汁を沸騰させ濃縮し、冷まして作るそうです。糖分のほかに、カリウムやカルシウム、鉄分などのミネラルをたくさん含んでいます。上品な甘さで美味しかったです!
土曜日なのになぜ給食!?
今日の献立は、カレーライス、牛乳、フルーツ和えでした。
今日は、坂本橋と坂本支所の完成式に参加し歌を披露するので、登校日としました。給食もいつもどおり提供していただき感謝です。子供たちが大好きなメニューで、子供たちの歌声のエネルギー源となりました!