2020年10月の記事一覧
秋の情景が目に浮かぶ「こぎつねごはん」
今日の献立は、
セルフこぎつねごはん、牛乳、魚そうめん汁、からいもの天ぷら です。
今、4年生の国語の授業では、「ごんぎつね」が行われています。その物語の風景が目に浮かぶような本日の献立でした。ごんが届けてくれた「栗やまつたけ」「うなぎ」道ばたに咲く「彼岸花」が浮かんできました。
秋の味覚「フルーツ」をセレクト!
本日の献立は、
食パン、牛乳、ドライカレー、ラビオリスープ、セレクトフルーツ です。
秋の味覚の代表「果物・フルーツ」を自分でセレクトできるなんて、子供達も我々も本当に幸せです。「柿」と「りんご」から選びました。
季節感を味わいながら、好きなものを選んで食べられることに感謝・感謝です!
バリエーション豊富な「きんぴら」
今日の献立は、
麦ごはん、牛乳、揚げ豆腐の和風ソースかけ、みそ汁、茎わかめのきんぴら です。
和食のお総菜の代表格「きんぴら」ですが、いろいろなバリエーションがありますね。スタンダードな「ごぼう」の他に、「にんじん」「れんこん」「だいこん」などや、ちょっと洋風に「セロリ」なんてのもおいいしいですよね。本日は「茎わかめ」でした。私が大好物なのは「うどのきんぴら」です。
鮮やかロシア料理「ボルシチ」
本日の献立は、
コッペパン、牛乳、ボルシチ、シーザーサラダ、一食大豆チョコ です。
「ボルシチ」は有名なロシア料理。家庭でもよく作られる煮込み料理です。鮮やかな紅色は「ピーツ」という野菜の色だそうです。今日の給食はピーツの代わりにケチャップ色付けしてあり味もおいしかったです。
本日も高級食材「天草ぶり」
今日「和食を味わう日」の献立は、
麦ごはん、牛乳、天草ぶりの照り焼き、吉野汁、小松菜のごまあえ です。
今日の給食も、本県のブランド食材「天草ぶり」が登場しました。たれに漬け込まれたぶりをオーブンで焼き上げてあり、その照り具合も非常に美味しそうです。
「こうなご」ってどう書くの?
本日の献立は、
麦ごはん、牛乳、豚肉と卵の煮物、すまし汁、一食小魚佃煮 です。
小魚には「カルシウム」がいっぱいです。牛乳などと合わせて、子供の頃たくさん食べてほしい食材の一つですね。今日の小魚は、「いかなご」の稚魚で「こうなご」と呼ばれる2cmほどの小魚です。漢字で「小女子」と書くそうです。家でも食べたい味でした。
目にいい栄養を
今日の献立は、
食パン、牛乳、トマトオムレツ、かぼちゃのポタージュ、コールスローサラダ、ブルーベリージャム です。
10月10日は、「目の愛護デー」です。目にいい栄養素の一つは、「ビタミンA」です。ビタミンAは、かぼちゃやトマト、卵黄、乳脂肪などに多く含まれています。
今日の給食は、ビタミンAがたっぷりです。目の健康にすばらしいメニューでした。
季節感のあるネーミング
今日の献立は、
麦ごはん、牛乳、魚のもみじ焼き、みそ汁、ひじきの炒り煮 です。
秋にピッタリの「もみじ焼き」は、マヨネーズに人参のすりおろしを混ぜた「もみじソース」がかけられています。季節感のあるネーミングで味も最高でした。和食テイストの献立で食が進みました。
「ご当地焼きそば」に負けないおいしさ!
本日の献立は、
コッペパン、牛乳、焼きそば、甘夏サラダ です。
「横手焼きそば」「富士宮焼きそば」「日田やきそば」などなど「ご当地焼きそば」が盛り上がっていますが、給食の焼きそばも具たくさんで栄養たっぷりとてもおいしくいただきました。
みその甘みが美味です!
今日の献立は、
麦ごはん、牛乳、鶏の西京焼き、五目汁、ごまネーズあえ です。
「西京焼き」とは、味噌を魚に漬け込んで焼く調理方法で、京都の白味噌が使われることが多いようです。今日の給食では、魚を鶏肉に、白味噌を米味噌にアレンジしてあります。甘みがあって美味でした。