八代市立八竜小学校ホームページ
2025年5月の記事一覧
ツルツルのタンタン麺!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、春雨タンタン麺、中華あえでした。
春雨が、おいしいスープといっしょにツルツルと口の中に入ってきました。中華和えは、ごまの香りがして、シャキシャキでおいしかったです。大満足!の中華料理でした。
ラビオリスープ!
今日の献立は、ドライカレー、牛乳、ラビオリスープでした。
「ラビオリ」とは、イタリア料理の代表的なパスタです。一口サイズで食べやすく、見た目もかわいらしいのが特徴です。
和食を味わう日!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、魚の磯辺揚げ、みそ汁、ほうれん草のごまあえでした。
今日は、和食を味わう日で、一汁二菜の献立でした。魚の磯辺揚げは外がサクサク、中がフワフワでおいしかったです。
セルフドッグとフルーツサングリア
今日の献立は、セルフドッグ、牛乳、コンソメスープ、フルーツのサングリアでした。
セルフドッグとコンソメスープの相性がバッチリでした。フルーツがたくさんで子供たちは大喜びです。
親子丼と切り干し大根の酢の物
今日の献立は、親子丼、牛乳、切り干し大根の酢の物、みかん果汁でした。
親子丼の丁度よいとろみと切り干し大根のシャキシャキ感が食欲をそそりました。
かぼちゃコロッケと野菜スープ!
今日の献立は、ミルクパン、牛乳、かぼちゃコロッケ、野菜スープ、ミニトマトでした。
サクサクのコロッケとやさしい味のスープでした。
すまし汁と信田煮!
今日の献立は、ひじきご飯、牛乳、信田煮、すまし汁でした。
すまし汁は、かつお節と昆布からだしをとっており、うまみがひきたっていました。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ちくわのお茶揚げ、かぼちゃのみそ汁、春キャベツのおかか和えでした。
かぼちゃ、春キャベツ、新茶など地域の旬の食材が使ってあります。
手作り!粉茶の大豆かりんとう
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、春巻き、八宝菜、粉茶の大豆かりんとうでした。
大豆かりんとうも学校で作るそうです。ビックリしました。
給食の人気メニュー、カレーライス!
今日の献立は、ポークカレー、牛乳、グリーンサラダでした。
数種類のカレールウをブレンドし、じっくりと煮込まれたポークカレー。おいしくいただきました。
魚のにんにく焼き!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚のにんにく焼き、みそ汁、昆布和えでした。
魚のふっくらとした焼き上がりとにんにくの風味が食欲をそそりました。
黒糖蒸しパンとスパゲティナポリタン!
今日の献立は、黒糖蒸しパン、牛乳、スパゲティナポリタン、サラたまサラダでした。
ふっくらした蒸しパンと喫茶店にでてくるようなナポリタンでした。
肉じゃがとしそ和え!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、しそ和えでした。
新じゃがの甘みが食欲をそそりました。
かわりきんぴらと魚フライ!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚フライ、みそ汁、かわりきんぴらでした。
かわりきんぴらには、茎わかめも入っており、いろいろな食材の食感を楽しみました。
ミネストローネと鶏肉のレモン風味!
今日の献立は、丸パン、牛乳、ミネストローネ、鶏肉のレモン風味、コーンサラダでした。
今日も昨日に引き続き、地域の方からのメロンをいただきました。ありがとうございます。
高野豆腐の炊き合わせとメロン!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、高野豆腐の炊き合わせ、すまし汁、手作り佃煮とメロンでした。
メロンは、地域の方から頂いたものです。豪雨災害以降、毎年頂ているそうです。ありがとうございます。
こどもの日メニュー!
今日の献立は、たけのこご飯、牛乳、魚フライ、すまし汁、デザート(ゼリー)でした。
子供たちが、これからも元気に育ってほしいという願いが込められたメニューでした。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
「ごちそうさまでした。」
今日の献立は、【郷土料理メニュー】麦ごはん、牛乳、タイピーエン、トマトのサラダ、高菜の油炒めでした。中国福建省で生まれ熊本で育ったタイピーエン、阿蘇が有名な高菜、そして、日本一の八代産トマトと郷土をたっぷり満喫できる給食にみんな大満足(笑顔)でした。1/24からの全国学校給食週間も本日で終了。改めて、いつも給食の提供に携わっていただいている多くの皆様に感謝の気持ちをお伝えします。「ごちそうさまでした。」
まごはやさしい!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばのしょうが煮、里芋のみそ汁、野菜のごま和えでした。
豆、ごま、わかめ、野菜、魚、しいたけ、いもの頭文字をとると「まごはやさしい」になります。日本で昔から食べられている健康的な食材です。
???
今日の献立は、???パン、牛乳、クリームシチュー、海藻サラダ、???ゼリーでした。
今日のパンとゼリーに使われた「???」は、熊本県を代表する野菜だそうです。AIに「熊本県を代表する野菜は?」と尋ねたところ、熊本県は「?マ?」と「??ッ??ー」の収穫量が全国1位ということが分かりました。クリームシチューとの相性もよく、色も風味も楽しめた「ト??パン」「??トゼリー」でした。「??ッ??ー」は、何でしょうか?当ててみてください。
お祝いの時によく食べる!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏のだいだいソースかけ、すまし汁、大根サラダでした。
鶏のだいだいソースかけの「だいだい」は、家が代々続きますようにという願いを込めて、お祝いの時によく食べられるそうです。私は知らなかったので勉強になりました。
給食のはじまり!
今日の献立は、セルフおにぎり、牛乳、塩さば、栄養すいとんでした。
今日から給食週間で、今日の献立は、給食が始まった明治22年の給食を再現したものです。お寺の中に建てられた小学校で、生活が苦しい家庭の子どもに無償で昼食を用意したことが、日本における学校給食の起源とされています。今から137年前の出来事になります。