八代市立八竜小学校ホームページ
2025年1月の記事一覧
味の旅・熊本!パート2
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、お姫だご汁、手作りふりかけでした。
給食記念週間の最終日の今日は、昨日に引き続き、味の旅・熊本編です。今日は、熊本の郷土料理「お姫だご汁」でした。さつまいもと小麦粉を使ってだご(だんご)がお姫さんの肌のように柔らかいので、この名前になったと言われています。今日もおいしくいただきました。
味の旅・熊本!パート1
今日の献立は、黒糖蒸しパン、牛乳、タイピーエン、ごろっと八代サラダでした。
今日は、味の旅・熊本でした。熊本の代表的な郷土料理「タイピーエン」や八代の食材を使ったサラダなど、地元の味を堪能しました。今日もおいしくいただきました。明日は、給食集会の最後を飾って、味の旅・熊本パート2です。
※写真の黒糖蒸しパンは、特別にミッキーマウスに見立ててあります。
味の旅・鹿児島!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鶏飯の具、鶏飯の汁、きびなごのカリカリフライでした。
今日は、味の旅・鹿児島編でした。鹿児島県の奄美大島地方の郷土料理「鶏飯(けいはん)」をいただきました。ご飯の上に、鶏肉、しいたけ、錦糸卵、つぼ漬け等の具材をのせ、鶏ガラスープをかけます。具材とスープが絡み合い、さらさらとのどを通っていきました。今日もおいしくいただきました。
新紙幣発行記念定食!
今日の献立は、高菜そぼろごはん、牛乳、煮ほうとう、野菜の梅昆布あえでした。
今日は、20年ぶりに新紙幣が発行され、その記念定食でした。渋沢栄一の故郷、深谷の煮ほうとう、津田梅子の名前にちなんで、野菜の梅昆布あえ、北里柴三郎の故郷、阿蘇の高菜そぼろごはんでした。どの味も最高で、おなかいっぱいとなりました。今日もおいしくいただきました。
昔の給食メニュー!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ししゃも、豚汁、たくあん、一食やきのりでした。
給食週間の始まりということで、昔の給食メニューでした。最初の学校給食が、おにぎり、焼き魚、漬物といったメニューからの始まりだったそうです。給食の歴史を考えながら、今日もおいしくいただきました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
鏡開き!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏の照り焼き、のっぺ汁、あずき白玉でした。
1月11日は、お正月にかざった鏡もちを食べる鏡開きです。家族の健康と幸せを願う行事です。あずき白玉を食べながら、家族の健康を願いました。
五節句の1つ!
今日の献立は、七草ごはん、牛乳、千草焼き、つみれ汁、紅白なますでした。
1月7日は五節句の1つである「人日(じんじつ)の節句」で、七草がゆを食べて無病息災を願います。七草は、正月で疲れた胃を休め、不足しがちな栄養をとる意味もあるそうです。この給食では、大根の葉を使っています。大根は、私が学校園で育てたものです。役に立ってうれしいです。
3学期 給食もスタート!
今日の献立は、チキンカレー、牛乳、豆腐サラダでした。
今日から3学期がスタートし、それに合わせて給食もスタートしました。もりもり食べて、3学期も元気いっぱい頑張っていきましょう!
大きかった 八代名産!
今日の献立は、ミートソーススパゲティ、牛乳、コールスローサラダ、セレクトケーキでした。
そして、保護者の方からいただいた八代名産の晩白柚(ばんぺいゆ)もありました。一玉が大きくてびっくりです。上手に切っていただいて、食べることができました。皮をむくと実がぎっしり詰まっていて、はじけそうでした。感謝です。
今日は、2学期最後の給食で、ケーキもありました。イチゴやチョコなど自分で選びます。子供たちは、いつも以上に笑顔になって食べていました。
給食イベント3日目!
今日は、【クリスマスメニュー】です。献立は、麦ご飯、牛乳、豆腐グラタン、蒸し野菜、ラビオリスープでした。
ラビオリは、イタリアのクリスマスでよく食べられ、パスタ生地の間にひき肉やみじん切りした野菜やチーズなどをはさみ、ゆでてスープに加えたり、パスタソースをかけたりして食べる料理だそうです。
給食は、いろいろな国の料理が食べられます。改めて感謝です。