ブログ

2024年3月の記事一覧

今年度最後の給食 チキンカレー!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、フルーツあえでした。

今日は、今年度最後の給食でした。最後は、いつものように八竜小のみんなが大好きなカレーでした。しかも今回はチキンカレーでした。鶏肉に野菜もたっぷりで、じっくり煮込んであり、マイルドに仕上がっていました。

1年間、毎日、安全・安心で、しかもおいしい給食を提供していただいた給食の先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。1年間、本当にありがとうございました。もちろん今日もおいしくいただきました。

 

0

ふるさとくまさんデー!

今日の献立は、丸コッペパン、牛乳、魚のフライ、トマトラビオリスープ、イタリアンサラダ、果物(しらぬい)でした。

今月のふるさとくまさんデーでは、春が旬のアスパラガスやしらぬいがありました。色鮮やかなイタリアンサラダにアスパラガスは入っていて、みずみずしく新鮮でした。また、しらぬいも甘かったです。今日の給食もおいしくいただきました。

0

和食を味わう日!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、さばの味噌焼き、すまし汁、おかかあえでした。

今日は、和食を味わう日でした。和食の配膳についても考えました。和食は、主食のご飯が左手前、汁物が右手前、主菜・副菜は奥になります。今日は配膳にも気を配りながら、おいしくいただきました。

0

具材の味を楽しむうま煮!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、うま煮、みそ汁でした。

今日のうま煮は、じゃがいも、にんじん、いんげんなどの具材の美味しさを感じました。また、しいたけに味がしっかりしみていてご飯が進みました。今日もおいしくいただきました。

 

0

卒業お祝いお楽しみ給食メニュー!

今日の献立は、塩おにぎり、牛乳、わかめスープ、鶏の唐揚げ、フライドポテト、たこ焼き、チーズドッグ、オニオンフライ、マセドアンサラダ、果物、プチケーキでした。

子供たちの様子は下のブログ(「数年ぶり!~」)をご覧ください。

 ※ 写真のおかずは2人分です。

0