ブログ

2023年12月の記事一覧

2学期最後の給食!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、トマトサラダでした。

今日が、2学期最後の給食でした。この2学期も安全・安心でおいしい給食を毎日作ってくださった給食の先生方に感謝です。安全・安心でおいしい給食が当たり前のように思いがちですが、給食の先生方の絶え間ない努力や細やかな配慮があって成り立つものです。本当にありがたいことです。もちろん今日もおいしくいただきました。みんな完食です。

0

お楽しみメニュー!

今日の献立は、ミルクパン、牛乳、鶏の唐揚げ、野菜スープ、ブロッコリーサラダ、クリスマスケーキ(セレクト)でした。

今日は、子供たちが待ち焦がれていた「お楽しみメニュー」でした。パリパリの大きな唐揚げに温かいスープ。そして、クリスマスケーキもついています。ケーキはチョコとイチゴと選択することができ、笑顔いっぱいの子供たちでした。今日もおいしくいただきました。

0

冬至の日メニュー!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚のゆずみそだれ、みそ汁、ほうれん草のごまあえでした。

今年ももうすぐ冬至の日です。今日は、その冬至にちなんだメニューでした。冬至の日には、ゆず湯に入って、かぼちゃを食べるという昔からの風習があります。今日の給食にはゆずのみそだれに、みそ汁の具にかぼちゃでした。栄養満点で、今日もおいしくいただきました。

0

給食にラーメン!

今日の献立は、チャーハン、牛乳、ラーメン、揚げぎょうざでした。

今日は、ラーメンが出てきました。給食にラーメン!給食の先生方のすごさを感じました。なかなかないことです。それに加え、チャーハンに、揚げぎょうざ。フルコースでした。もちろん今日もおいしくいただきました。

0

ふるさとくまさんデー!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、大根と豚肉の味噌煮、トマトだご汁、一食焼きのりでした。

今日は、12月のふるさとくまさんデーでした。八代の冬場トマトを使ったトマトだご汁がありました。鮮やかなピンク色の団子が入っていて、食欲が増しました。また、大根も八代産のものでした。地元の食材に感謝しながら、今日もおいしくいただきました。

0