ブログ

2023年11月の記事一覧

優しい甘さのさつまいものシチュー!

今日の献立は、食パン、牛乳、さつまいものシチュー、チキンサラダ、プリンでした。

今日は、今が旬なさつまいもが入ったシチューでした。さつまいもの甘さとクリームシチューの相性が抜群でした。コクとうまみを感じることができる一品でした。今日もおいしくいただきました。

0

秋の味覚 きのこのソテー!

今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、野菜スープ、きのこソテーでした。

秋の味覚と言えば、きのこ類があります。今日は、しめじ、エリンギ、えのきたけなどのソテーでした。香ばしくて食欲が増しました。今日もおいしくいただきました。

0

新米 日光棚田米!

今日の献立は、ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグの香味だれ、みそ汁、カリフラワーのごまじょうゆでした。

今日は、先日の学習発表会でいただいた日光棚田米が登場しました。さすが新米!つやつやして、甘い香りがして、お米のおいしさを感じました。本当に棚田保存会の皆様に感謝です。今日もおいしくいただきました。

0

鹿児島の郷土料理 さつま汁!

今日の献立は、まぜご飯、牛乳、ミンチカツ、さつま汁でした。

今日は、鹿児島県の郷土料理、さつま汁でした。具だくさんで、白菜や鶏肉、にんじん、こんにゃくなど栄養満点でした。それにさつまいもも入っていて、今日もおいしくいただきました。

0