ブログ

2023年9月の記事一覧

お月見メニュー!

今日の献立は、雑穀ごはん、牛乳、ハンバーグ和風ソース、月見汁、昆布和え、月見デザートでした。

今日は、中秋の名月、十五夜です。それにちなんで、お月見メニューでした。団子の入った月見汁、月見デザートなどお月見気分を味わえました。ぜひ、今夜はお月見を!今日もおいしくいただきました。

0

鶏肉のマーマレード煮!

今日の献立は、コッペパン、牛乳、鶏肉のマーマレード煮、野菜スープ、マカロニサラダでした。

今日は鶏肉のマーマレード煮でした。じっくり煮込んであり、鶏肉が柔らかく、マーマレードのコクのある甘さが出ていました。今日もおいしくいただきました。

0

かぼちゃの甘みを堪能!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、つみれ汁でした。

今日のかぼちゃのそぼろ煮では、かぼちゃの甘さを堪能しました。また、味付けも抜群で、ご飯が進みました。かぼちゃは栄養価も高い野菜で、午前中の校外学習の疲れを吹き飛ばしてくれました。今日もおいしくいただきました。

0

爽やか なしサラダ!

今日の献立は、丸パン、牛乳、魚のバーベキューソース、ポテトのスープ、なしサラダでした。

今が旬のなしが、サラダで登場しました。なしときゅうりの爽やかなサラダでした。みずみずしく、しゃりしゃりの食感で、今日もおいしくいただきました。

0

和食を味わう日!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、塩さば、みそ汁、しょうが入りきんぴらでした。

今日は、和食を味わう日ということで、和食の定番である焼き魚、みそ汁、きんぴらでした。きんぴらには、八代産の新しょうがが使われていました。いいアクセントになっていました。和食をじっくりと味わい、今日もおいしくいただきました。

0