ブログ

2023年6月の記事一覧

ホクホク食感!じゃがいものきんぴら


 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、焼きししゃも、みそ汁、じゃがいものきんぴらでした。

 きんぴらといえば、ごぼうが一般的ですが、じゃがいもをフライドポテトぐらいの細さに切って味付けしてあります。八代産のじゃがいもがホクホクした食感で、焼きししゃもの塩味がじゃがいもの甘さを引き立てて、ご飯が進むおいしさでした。今日もおいしくいただきました。

0

サク、ふわ、おししいスコーンとどんどん欲しくなるジャージャー麺

 今日の献立は、プレーンスコーン、牛乳、ジャージャー麺、杏仁豆腐でした。

 今日はパンの日ですが、給食の職員の方が手作りのプレーンスコーンを食べました。外はサク、中はふわっとした食感で、ALTの先生も「とてもおいしかった」と言っておられました。

 ジャージャー麺は、ひき肉と細かく切った玉ねぎや人参などを豆味噌やテンメンジャンで炒めて肉味噌をつくり、麺の上にのせて食べました。蒸し暑い日が続いていますが、どんどん食べたくなるメニューでした。今日もおいしくいただきました。

0

野菜たっぷりスープカレー

今日の献立は、コッペパン、牛乳、スープカレー、フレンチサラダ、ヨーグルトでした。

今日のスープカレーは、たまねぎ、にんじん、かぼちゃ、ズッキーニ、じゃがいもと野菜たっぷりでした。スパイスも効いていて、夏バテ予防にぴったりでした。今日もおいしくいただきました。

0

ほくほくかぼちゃのうま煮!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、かぼちゃのうま煮、すまし汁、ちりめん昆布でした。

今日は、かぼちゃのうま煮がありました。かぼちゃが甘く、ほくほくとしていました。また、しっかりと煮込んでもあり、ごはんによく合いました。今日もおいしくいただきました。

0