八代市立八竜小学校ホームページ
2023年2月の記事一覧
甘くておいしいコーヒー牛乳!
今日の献立は、バーガーパン、牛乳、ハンバーグのデミソースかけ、オニオンスープ、カミカミサラダ、ミルメークでした。
今日は、ミルメークがあり、牛乳に液体のミルメークを入れると、甘くておいしいコーヒー牛乳となります。それにデミソースのハンバーガーやカミカミサラダもあり、子供たちの箸が止まりません。今日もおいしくいただきました。
ボリュームたっぷり ちゃんぽん!
今日の献立は、チャーハン、牛乳、ちゃんぽん、ぎょうざでした。
今日のちゃんぽんは、具だくさんでボリュームたっぷりでした。それにチャーハンに、ぎょうざも加わり、子供たちは大喜びでした。今日もおいしくいただきました。
鮮やか 三色なます!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、すきやき、三色なます、一食焼きのりでした。
今日は、にんじん、大根、きゅうりの色鮮やかな三食なますでした。なまずには、お酢で味付けをしますので、疲労回復や腸内環境の改善などに効果的だそうです。また、お正月のおせちにも登場しますが、一家の平和を願う縁起物ともされているようです。すきやきとともに今日もおいしくいただきました。
シャキシャキのもやしソテー!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、もやしソテーでした。
今日は、もやしソテーでした。もやしやにんじん等をごま油でソテーしてあり、シャキシャキの食感に香りも良く、ごはんが進みました。今日もおいしくいただきました。
さっぱり水菜のサラダ!
今日の献立は、食パン、牛乳、カレーうどん、水菜のサラダでした。
今日は、まろやかカレーうどんに、さっぱり水菜のサラダでした。水菜は、京都原産の野菜で「京菜」とも呼ばれているそうです。また、寒い時期に味がよくなるそうです。カレーうどんに水菜のサラダがマッチし、今日もおいしくいただきました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
キムタク!
今日の献立は、キムタクごはん、牛乳、春雨スープ、ぎょうざ、野菜の中華和えでした。
キムチとたくあんを混ぜ込んだキムタクごはん!キムチのほどよい絡みとたくあんのコリコリ食感が最高でした!
ミネラルがたくさん!
今日の献立は、さつまいも蒸しパン、牛乳、五目うどん、黒糖大豆でした。
黒糖は、サトウキビのしぼり汁を沸騰させ濃縮し、冷まして作るそうです。糖分のほかに、カリウムやカルシウム、鉄分などのミネラルをたくさん含んでいます。上品な甘さで美味しかったです!
土曜日なのになぜ給食!?
今日の献立は、カレーライス、牛乳、フルーツ和えでした。
今日は、坂本橋と坂本支所の完成式に参加し歌を披露するので、登校日としました。給食もいつもどおり提供していただき感謝です。子供たちが大好きなメニューで、子供たちの歌声のエネルギー源となりました!
金太郎の息子が由来!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ハンバーグの照焼ソース、五目きんぴら、豆腐のみそ汁でした。
きんぴらは、漢字で書くと金平です。これは、金太郎こと坂田金時(さかたのきんとき)の息子 坂田金平(さかたのきんぴら)に由来しているそうです。坂田金平みたいに強くて丈夫なものの例えとして、江戸時代ではさまざまなものの名前に「きんぴら」が使われるようになり、「きんぴらごぼう」などもその一つだそうです。へえ~という感じです。
中国の広東省が発祥!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ユーリンチー、スーミータン、中華サラダでした。
ユーリンチー(油淋鶏)とは、中国広東省が発祥の家庭料理の一つで、「油=食用油」「淋=かける、注ぐ」「鶏=鶏肉」という意味があるそうです。パリッと揚げた鶏肉に、香味ソースをかけた料理です。今日は、中華のメニューでした。