ブログ

2022年12月の記事一覧

2学期もおいしい給食でした!

今日の献立は、冬野菜カレー、牛乳、海藻サラダでした。

今日は終業式のため、2学期の給食も今日で終了です。今日の冬野菜カレーには、れんこんが入っていて、シャキシャキとした食感がカレーと合いました。また、今日のごはんは、5年生が米作りに挑戦して、収穫したお米です。このように2学期も旬な食材を使って、いろんな工夫をして、おいしい給食を提供していただいた給食の先生方に感謝です。ありがとうございました。もちろん、今日もおいしくいただきました。3学期は、1月10日(火)からです。

 

0

お楽しみメニュー!

今日の献立は、ミルクパン、牛乳、鶏の唐揚げ、オニオンスープ、水菜サラダ、セレクトケーキ(チョコ、いちご)でした。

今日は、子供たちが待ちに待っていたお楽しみメニューでした。なかでもセレクテケーキは、子供たちが自分で選び、楽しみにしていました。また、大きな唐揚げもあって、子供たちは笑顔いっぱいでした。今日もおいしくいただきました。

0

冬至の日メニュー!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚のホイル焼き、かぼちゃのだご汁、かぶのゆず和えでした。

今年は、明日22日が冬至ですが、今日は、ひとあし早く冬至の日のメニューでした。冬至の日には、かぼちゃです。今日は、おだんごの中にかぼちゃが入っただご汁でした。また、冬至の日には、ゆず湯ですが、給食ではゆず和えもあり、冬至の日のメニューをおいしくいただきました。

0

大好き きなこ揚げパン!

今日の献立は、きなこ揚げパン、牛乳、ポトフ、ビーズンサラダでした。

今日は、子供たちが大好きなきなこ揚げパンでした。おかわりのパンもあっという間になくなりました。コッペパンに熊本県産のきなこをまぶしてあり、少し甘いきなこの味と香りが人気の秘密です。今日もおいしくいただきました。

0

ふるさとくまさんデー!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、大根と豚肉のみそ煮、つぼん汁、みかんでした。

今日は月に1度のふるさとくまさんデーでした。毎月19日の食育の日にちなんで、地場産物を活用した料理や熊本の伝統料理・郷土料理を紹介しています。今日は、大根と豚肉、みそを一緒に煮込んだ大根と豚肉のみそ煮でした。大根にしっかりしみ込んでいて、今日もおいしくいただきました。

0