八代市立八竜小学校ホームページ
2022年12月の記事一覧
2学期もおいしい給食でした!
今日の献立は、冬野菜カレー、牛乳、海藻サラダでした。
今日は終業式のため、2学期の給食も今日で終了です。今日の冬野菜カレーには、れんこんが入っていて、シャキシャキとした食感がカレーと合いました。また、今日のごはんは、5年生が米作りに挑戦して、収穫したお米です。このように2学期も旬な食材を使って、いろんな工夫をして、おいしい給食を提供していただいた給食の先生方に感謝です。ありがとうございました。もちろん、今日もおいしくいただきました。3学期は、1月10日(火)からです。
お楽しみメニュー!
今日の献立は、ミルクパン、牛乳、鶏の唐揚げ、オニオンスープ、水菜サラダ、セレクトケーキ(チョコ、いちご)でした。
今日は、子供たちが待ちに待っていたお楽しみメニューでした。なかでもセレクテケーキは、子供たちが自分で選び、楽しみにしていました。また、大きな唐揚げもあって、子供たちは笑顔いっぱいでした。今日もおいしくいただきました。
冬至の日メニュー!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚のホイル焼き、かぼちゃのだご汁、かぶのゆず和えでした。
今年は、明日22日が冬至ですが、今日は、ひとあし早く冬至の日のメニューでした。冬至の日には、かぼちゃです。今日は、おだんごの中にかぼちゃが入っただご汁でした。また、冬至の日には、ゆず湯ですが、給食ではゆず和えもあり、冬至の日のメニューをおいしくいただきました。
大好き きなこ揚げパン!
今日の献立は、きなこ揚げパン、牛乳、ポトフ、ビーズンサラダでした。
今日は、子供たちが大好きなきなこ揚げパンでした。おかわりのパンもあっという間になくなりました。コッペパンに熊本県産のきなこをまぶしてあり、少し甘いきなこの味と香りが人気の秘密です。今日もおいしくいただきました。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、大根と豚肉のみそ煮、つぼん汁、みかんでした。
今日は月に1度のふるさとくまさんデーでした。毎月19日の食育の日にちなんで、地場産物を活用した料理や熊本の伝統料理・郷土料理を紹介しています。今日は、大根と豚肉、みそを一緒に煮込んだ大根と豚肉のみそ煮でした。大根にしっかりしみ込んでいて、今日もおいしくいただきました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
ふるさとくまさんデー!(1学期最後の給食です)
今日の献立は、タコライス、牛乳、もずくスープ、ヨーグルトでした。
タコライスで八代産のトマトを存分に味わいました。ほどよい酸味で、涼しさを感じました。1学期最後の給食をおなかいっぱい食べました。2学期もよろしくお願いします!
手作りのふりかけ!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、厚揚げのそぼろ煮、オクラとささみのマヨ和え、手作りおかかふりかけでした。
ふりかけが手作りで、削り節と炒り粉がいい感じで味付けされています。ご飯がすすむ!ふりかけでした。
ナスニン!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボーなす、もやしのナムル、揚げぎょうざでした。
中国、韓国等、アジアの味を満喫しました。マーボーなすには春雨も入っていてボリュームアップ!していました。ナスには「ナスニン」という栄養が含まれているそうです。「どんな効能があるのかな?」と考えながら食べました(食後、調べたら、免疫力向上、アンチエイジング、眼精疲労の改善、生活習慣病予防等々・・・でした)。
元気が出るソース!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、魚のラビゴットソースかけ、コーンスープでした。
ラビゴットとは、フランス語で「元気を出させる」という意味だそうです。酸味が効いたソースで、夏の疲れが吹っ飛んだ!?感じがしました。
奄美地方の郷土料理!
今日の献立は、鶏飯、牛乳、きびなごフライ、切り干し大根のごまネーズでした。
鶏飯は、鹿児島県奄美地方の郷土料理で、飯の上に具をのせてスープをかけて食べます。私は、初めての経験でした。具材とスープがピッタリの味でした。