ブログ

2022年11月の記事一覧

つやつやの新米!

今日の献立は、ごはん、牛乳、千草焼き、豚汁、柿なますでした。

今日から新米が使われています。そのため、今日は、特別に新米のみで、新米のおいしさを堪能しました。できたての新米は、つやつやで、もちもちとした粘りがあり、ほのかに甘い香りがしました。今日もおいしくいただきました。

0

柔らか鶏肉のマーマレード煮!

今日の献立は、コッペパン、牛乳、鶏肉のマーマレード煮、トマトと卵のスープ、大根サラダでした。

今日は、鶏肉のマーマレード煮がありました。鶏肉をマーマレードに煮ることで、酸味と甘みでさっぱりと、しかも柔らかくおいしかったです。今日も完食しました。

 

 

0

4年生リクエストメニュー!

今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、海藻サラダ、焼きブリンタルトでした。

今日は、4年生のリクエストメニューでした。コクのあるハヤシライスに、焼きプリンタルトもついて、子供たちは大喜びでした。今日もおいしくいただきました。

0

和食の日メニュー!

今日の献立は、まぜごはん、牛乳、きびなごのしょうがたれ、すまし汁でした。

昨日(11月24日)は、「いい日本食」和食に日に制定されています。日本の伝統的な食文化について見直し、和食の良さについても考えてみるといいですね。今日は、秋の味覚たっぷりのまぜごはんに、きびなごのしょうがたれもついて、食が進みました。今日もおいしくいただきました。

0

食べ応えのあるポークビーンズ!

今日の給食は、食パン、牛乳、ポークビーンズ、ブロッコリーサラダ、ヨーグルトでした。

今日は、ポークビーンズでした。豚肉と大豆等をじっくりと煮込んであり、具たくさんで食べ応えのある一品でした。パンにもよく合い、今日もおいしくいただきました。

0