ブログ

2022年10月の記事一覧

あつあつサクサク鮭フライ&ざぜん豆

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鮭フライ、豚汁、ざせん豆でした。

今日のメインのおかずは、鮭フライでした。あつあつサクサクの鮭フライ。改めて自校給食のよさを感じたところです。

その、サクサク鮭フライのとなりには、熊本の郷土料理の一つで、修行中のお坊さんが食べていたという由来から名付けられた「ざぜん豆」が添えられていました。大豆を砂糖と醤油とみりんで味付けた「ざぜん豆」は、栄養も満点!

今日も、おいしくいただきました。

 

0

深いコクとまろやかな味わいハヤシライス!

今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、グリーンサラダでした。

今日はハヤシライスでした。牛肉とたまねぎ等をバターで炒め、デミグラスソースとトマトソースでじっくりと煮込まれ、深いコクとまろやかな味わいのハヤシライスでした。今日もおいしくいただきました。

 

0

味付け抜群 かわりきんぴら!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、信田煮、吉野汁、かわりきんぴらでした。

かわりきんぴらの食材であるごぼうやにんじん等の根菜類には、体を温めたり、おなかの調子を整えたりする働きがあるそうです。味付け抜群のかわりきんぴらを食べて体の調子も整ったことでしょう。今日もおいしくいただきました。

0

具だくさん沢煮椀!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、塩さば、沢煮椀、春雨の酢の物でした。

今日は、文字通り、具だくさんの沢煮椀でした。食材を細く切ってあり、食べやすく、栄養も満点です。今日もおいしくいただきました。

0

味の旅 栃木県!

今日の献立は、栃木かんぴょう丼、牛乳、さといもコロッケ、ゆでもやし、とちおとめ苺ゼリーでした。

今日は、栃木県の「味の旅」でした。栃木県のかんぴょうを使ったかんぴょう丼、特産品であるさといものコロッケ、苺のとちおとめを使ったゼリーと栃木県が満載でした。今日もおいしくいただきました。

0