ブログ

2022年8月の記事一覧

魚のしょうがたれ!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚のしょうがたれ、みそ汁、ごま和えでした。

しょうがは、八代市東陽町の特産品として有名です。しょうがは、殺菌効果があり、血流をよくして体を温めます。今日は、そのしょうがを使ったたれが最高で、箸が止まりませんでした。今日もおいしくいただきました。

0

ハンバーグのデミソースかけ!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ハンバーグのデミソースかけ、オニオンスープ、レモン和えでした。

今日は、子供たちの好きなハンバーグのデミソースかけでした。ソースにしめじやたまねぎ等が入っていて、とてもおいしかったです。それにレモン和えもあり、さっぱりとして、食欲が増しました。今日もおいしくいただきました。

 

0

ボリューム満点 スタミナ丼!

今日の献立は、スタミナ丼、牛乳、ワンタンスープ、デザート(シューアイス)でした。

スタミナ丼には、豚肉が使われており、夏の疲れの解消に有効です。ボリューム満点のスタミナ丼を食べて、元気になりました。また、デザートのシューアイスも子供たちには大人気で、今日もおいしくいただきました。

0

熱々のマーボーなす!

今日の献立は、ごはん、牛乳、マーボーなす、こんにゃくサラダでした。

今日は、夏野菜のひとつのなすがたくさん入ったマーボ-なすでした。なすには、身体を冷やす働きや病気の予防、老化の防止などの働きがあるそうです。熱々のマーボーなすをいただき、午後からの水泳学習をがんばりました。

0

2学期の給食スタート!

今日から、2学期がスタートしました。

今日の献立は、チキンカレー、牛乳、フルーツカクテルでした。

今日は、子供たちが大好きなチキンカレーにフルーツカクテルで、2学期の初日もモリモリ食べることができました。2学期もおいしい給食が毎日の楽しみです。!

 

0