ブログ

2022年7月の記事一覧

1学期間、おいしい給食をありがとうございました!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、豚肉となすの生姜焼き、すまし汁でした。

今日で、1学期が終了しました。1学期間、安全で、おいしい給食を作ってくださった給食の先生方に感謝です。先生方の愛情たっぷりの給食を毎日いただくことができ、幸せでした。もちろん今日もおいしく完食しました。

0

3年生!リクエストメニュー

今日の献立は、食パン、牛乳、ビーフシチュー、野菜サラダ、焼きプリンタルトでした。

今日の献立は、3年生のリクエストメニューでした。子供たちが、大好きなビーフシチューは、具だくさんで栄養満点でした。それに焼きプリンタルトのデザートがつき、子供たちは、笑顔いっぱいでした。今日もおいしくいただきました。

0

味の旅 鹿児島

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鶏飯の具、鶏飯の汁、きびなごのかりかりフライ、ぶどうでした。

今日は、「味の旅 鹿児島」ということで、奄美大島の郷土料理「鶏飯」でした。ご飯の上に、ほぐした鶏肉、椎茸、錦糸卵、漬物等の具材と薬味をのせて、鶏ガラで出汁をとったスープをかけた料理です。さらさらと食べやすい上に、具材も混ざって、贅沢な料理でした。それから、鹿児島と言えば、きびなご。こちらもからっと揚がっていて、今日もおいしくいただきました。

0

春雨のタンタン麺!

今日の献立は、黒糖パン、牛乳、春雨のタンタン麺、海藻サラダでした。

タンタン麺は、中国の四川省発祥の麺料理だそうです。辛い味付けのスープに麺が絡んで、食欲を増進させます。給食では、麺が春雨を使ってあり、これもまたするすると箸が進んでいきます。今日もおいしくいただきました。

0

夏バテ解消!夏野菜カレー

今日の献立は、夏野菜カレー、牛乳、イタリアンサラダでした。

今日のカレーに入っている野菜は、なす、かぼちゃ、ピーマンでした。これらの野菜には、体を冷やしたり、疲れをとったりする成分があります。それにカレーのスパイスは、食欲を増進させます。夏野菜カレーをモリモリ食べて、夏バテ解消です。今日もおいしくいただきました。

0