ブログ

2022年6月の記事一覧

具だくさんスープカレー!

今日の献立は、コッペパン、牛乳、スープカレー、フレンチサラダでした。

スープカレーは、日本人が考えた料理です。具材にいつものじゃがいも、にんじん、たまねぎの他に、かぼちゃ、ズッキーニも入っていて、具だくさんの栄養満点のスープカレーでした。今日もおいしくいただきました。6月もおいしい給食をありがとうございました。

0

子供たちは苦手?ゴーヤチャンプルー!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ゴーヤチャンプルー、もずくのすまし汁、手作りふりかけでした。

今日は、ゴーヤチャンプルーでした。チャンプルーは、沖縄の方言で「まぜこぜにしたもの」という意味があります。今日は、独特の苦みが特徴のにがうりのチャンプルーでした。苦手な子供たちがいたかもしれません。今日もおいしくいただきました。

 

0

子供たち大好き!チキンライス

今日の献立は、チキンライス、牛乳、野菜スープ、フルーツジュレでした。

今日は、子供たちに人気のチキンライスでした。鶏肉、玉ねぎ、にんじんをバターで炒めて、ケチャップ等で味付けをしてあり、箸が進みました。それにフルーツジュレもあり、子供たちは、いつも以上に笑顔でした。今日もおいしくいただきました。

0

魚の南部焼き!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚の南部焼き、みそ汁、ゆかりあえでした。

南部焼きとは、南部地方、現在の岩手県と青森県をまたぐ地方では、ごまが名産となっており、ごまを使った料理を「南部~」というのが由来だそうです。今日は、魚の表面にたっぷりのごまをつけて、オーブンで焼いてあり、ごまの香ばしさが増し、食欲がわきました。今日もおいしくいただきました。

0

暑さに負けるな!スタミナ丼

今日の献立は、スタミナ丼、牛乳、わかめスープ、キャベツの中華あえでした。

今日は、ボリューム満点のスタミナ丼でした。豚肉にたくさんの野菜もあり、暑さを吹き飛ばすようにモリモリと箸が進みました。それにキャベツの中華あえが、さっぱりとしていて、今日もおいしくいただきました。

0