ブログ

2022年5月の記事一覧

手作りチーズコロッケ!

昨日は、運動会の関係で、お弁当でした。

今日の献立は、黒糖パン、牛乳、手作りチーズコロッケ、野菜スープ、ミニトマトでした。

今日は、何と言っても手作りのチーズコロッケ! 牛ひき肉、豚ひき肉、チーズ、たまねぎ、にんじんにカレー粉が入って、カレー味のチーズコロッケは、最高においしかったです。

5月もおいしい給食ありがとうございました。

0

甘い!メロン

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ドライカレー、マカロニスープ、メロン、ジューシーでした。

熊本県のメロン生産量は、全国第2位(2020年)です。アールスメロン、アンデスメロン、クインシ-メロン、肥後グリーンなどの品種があるそうです。中でも、肥後グリーンは、熊本県を代表するメロンで、八代でも多く栽培され、今が旬だそうです。とても甘くで、おいしかったです。

0

ナポリタンの発祥地は?

今日の献立は、スパゲティナポリタン、牛乳、ツナサラダ、ジューシーでした。

スパゲティの本場は、イタリアですが、スパゲティナポリタンは、南イタリアの港町ナポリ地域の郷土料理というわけではないそうです。なんと発祥地は、日本で、日本だけにしか存在しない料理だそうです。スパゲティナポリタンは、給食でも人気で、今日もおいしくいただきました。

0

やわらか鶏のレモン風味焼き!

今日の献立は、コッペパン、牛乳、鶏のレモン風味焼き、ミネストローネ、コーンサラダ、ジューシーでした。

本日の鶏のレモン風味焼きは、鶏肉に酒、塩こしょうをして、しょうゆ、みりん、しょうがで、下味をつけて、オーブンで焼き、レモン風味のタレをかけた一品でした。とてもやわらかく、さっぱりもしていて、いくつでも食べられそうな気がしました。今日もおいしくいただきました。(明日は、運動会の振替休業日で、給食もお休みです)

0

ジューシーが始まりました!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ちくわの磯部揚げ、みそ汁、ごまあえ、ジューシーでした。

今日から運動会前日の4日間、ジューシーがあります。運動会の練習をがんばった後のジューシーは、体にしみます。もちろん、給食もおいしくいただきました。

【本日の給食とジューシー】

0