ブログ

2022年3月の記事一覧

卒業&進級お祝い給食 そして 一年間ありがとうございました!

今日の献立はお祝いメニューで、

赤飯、牛乳、鶏の唐揚げ、紅白すまし汁、ピーナッツ和え、お祝いデザート(ロールケーキ) です。

 

山下先生の素敵な字

給食室前に、給食室の山下先生から素敵なメッセージが飾られてあります。今日は、6年生にとって小学校最後の給食となります。卒業と進級をお祝いしていただく豪華なメニューです。みんなきっと大喜びでしょう。お祝いすまし汁には「桜の花びら」が浮かんでいました。

デザートロールケーキも春色です。

一年間、毎日美味しい給食本当にありがとうございました。山下先生、杉山先生、中畑先生、坂井先生に子供達と一緒に感謝申し上げます。

 

まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食ごちそうさまでした。4月からもよろしくお願いします。

0

リクエストメニュー ラストは 「ピザドッグ」

本日の献立は、

 ピザドッグ、牛乳、ラビオリスープ、こんにゃくサラダ です。

 

卒業生の「リクエストメニュー」も、本日の海輝さん希望「ピザドッグ」で最後となります。まさに八竜小名物の「ピザドッグ」は手作りおかずパンの王様ではないでしょうか。熱々のトロトロチーズがたまりません。今日は「ラビオリスープ」と一緒にイタリアンランチになっています。

 

まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。

0

ふるさとくまさんデー

今日「ふるさとくまさんデー」の献立は、

麦ご飯、牛乳、アスパラガスとつくねの揚げがらめ、菜の花汁、不知火(しらぬい) です。

 

毎月19日は「食育の日」。熊本県では「ふるさとくまさんデー」として県産食材や地場産物、郷土料理などが給食に登場します。3月のメニューはアスパラガス、菜の花という春を感じさせる食材です。また、デザートには熊本県名産の果物「不知火(しらぬい)」です。「不知火」は熊本県のデコポンブランドです。なんと贅沢なデザートでしょう。

 

まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。

0

W岩本おすすめ「フレンチサラダ」

本日の献立は、

ほうれん草ときのこのスパゲティ、牛乳、フレンチサラダ です。

 

酸味がきいた「フレンチサラダ」は、卒業生かいきさん、ぜんさんのリクエストです。W岩本でおすすめするサラダをいただきます。スパゲティに入っているほうれん草や、サラダに入っているリンゴと、今日はビタミンCがたっぷりのメニューです。みんなで残りわずかの今年度、風邪予防したいと思います。

 

0

いわし&ひじき カルシウムたっぷり

今日の献立は、

ひじきご飯、牛乳、いわしの梅煮、鶏汁 です。

 

ひじきをはじめ野菜もたくさん入った「ひじきご飯」といわしの骨まで柔らかい「いわしの梅煮」がよく合います。ひじき&いわしにはカルシウムがいっぱいです。さらに牛乳でもカルシウム補給ができますので、新芽が芽吹く春にあわせて、子供達にも骨の成長が進み、体づくりに最適です。

 

まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。

0