ブログ

2021年12月の記事一覧

「冬野菜カレーライス」で一年に感謝

今日の献立は、

冬野菜カレーライス、牛乳、イタリアンサラダ です。

 

2学期の終業式、今年一年間の給食も今日で終わりです。毎日美味しい給食本当にありがとうございました。夏の暑い日、冬の冷たい水作業など、給食の先生方のご苦労に感謝です。今日は「冬野菜カレー」で、牛蒡(ごぼう)や蓮根(れんこん)大根など、ビタミン・食物繊維がたっぷりのお野菜が入っています。

まうごつ はうごつ うなるごつ 一年間の美味しい給食 ごちそうさまでした。令和4年(2022年)も毎日の給食が楽しみです。

 

0

Happy Christmas!

本日の献立は、「クリスマス行事食」

食パン、牛乳、鶏の唐揚げ、オニオンスープ、マセドアンサラダ、セレクトケーキ です。

 

明日24日が「クリスマスイブ」ですね。一日早くみんなにも給食の先生方から「クリスマスプレゼント」が届きました。大きなチキンに色鮮やかなサラダ、そして温かいスープとクリスマス感満載のメニューです。セレクトできる「クリスマスケーキ」は、ストロベリーとチョコから選択でした。みんなはどっちをセレクトしたのでしょうか。

チョコ or ストロベリー

まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。

0

2万6千年に一度の? 「冬至の日メニュー」

今日の献立は、

麦ご飯、牛乳、魚のゆずみそだれ、かぼちゃの五目汁、まだか漬け です。

 

今日は一年で一番昼間の時間が短い「冬至」ですね。昔からこの日には、「ゆず湯」に入り、「南瓜(かぼちゃ)を食べる」と、その冬は風邪を引きにくくなると言われていますね、今日の給食では、「かぼちゃの五目汁」とゆずを使った「魚のゆずみそだれ」をいただきます。季節を感じられるメニューありがたいです。「まだか漬け」は宮崎県の郷土料理で、あまりの美味しさに「まだかぁ、まだかぁ」と出来上がりを待つことから名付けられたそうです。

ところで、「2万6千年に一度の冬至」と巷でニュースになっていますが、どういうことなんでしょう。天体に疎くてすみません。

 

まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。

 

0

4年生リクエストメニュー

本日の献立は、4年生からの「リクエストメニュー」として、

食パン、牛乳、クリームシチュー、シーザーサラダ、デザート(焼きプリンタルト) です。

 

4年生のみんなが、寒い日にピッタリの「クリームシチュー」をリクエストしてくれました。冬野菜をたっぷり食べることのできる心も体も温まるメニューです。定番のじゃがいも、たまねぎ、にんじんにプラスして冬野菜の白菜、さつまいも(1・2年生が山﨑さん家で掘ってきてくれたもの)が入っていて美味しいです。

 

まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。

0

「手作りハンバーグ」ランチセット

今日の献立は、

麦ご飯、牛乳、手作りハンバーグ、コーンスープ、海藻サラダ です。

 

みんなが大好き「ハンバーグ」。今日の八竜小ハンバーグは、牛肉・豚肉のひき肉と豆腐も入っていて、ヘルシーながらもゴージャスな手作りハンバーグです。ソースもとても美味しいです。ライスとスープにサラダ、そしてメインのハンバーグ。最高のランチセットです。

 

まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。

 

0