ブログ

2021年11月の記事一覧

新名物「きんぴらドッグ」

今日の献立は、

きんぴらドッグ、牛乳、親子うどん、くだもの(柿) です。

 

八竜小には美味しいパンメニューがたくさんありますが、その中でも人気上昇中なのが、今日の「きんぴらドッグ」です。ごま油風味の「きんぴら」をパンに挟んでいただくんですが、これがなんとも「合う」んですよ。和のきんぴらと洋のパンの組み合わせを考えたl給食の先生方すごいと思います。

 

きんぴらドッグ

 

まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。

0

阿蘇高菜の油炒め「菜焼き」

本日の献立は、

麦ご飯、牛乳、いわしのかぼすレモン煮、豚汁、高菜の油炒め です。

 

中央アジア原産の「高菜」。インドや北アフリカでは香辛料としても使われるそうです。九州では広く栽培されていますが、特に「阿蘇高菜」は小ぶりで茎が細く長いのが特徴で、「高菜漬け」にされます。今日は高菜漬けを油炒めにしてあります。阿蘇地方で「菜焼き」と呼ばれるのは、高菜漬けを炒めたものです。

 

まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。

 

0

味の旅 岩手県

今日の献立は、「味の旅 岩手県」の郷土料理として

麦ご飯、牛乳、魚の南部焼き、ひっつみ、昆布の煮つけ です。

 

「味の旅」は全国47都道府県の郷土料理が味わえる子供達も楽しみな日です。今日は、東北「岩手県」のメニューです。「魚の南部焼き」「ひっつみ」「昆布の煮つけ」が登場です。「ひっつみ」というのはおもしろいネーミングですね。こねた小麦粉を指で引っ張り小さくちぎるところから、この名前がついたそうです。熊本の「だご汁」ににています。

 

まうごつ はうごつ うなるごつ 岩手の美味しい郷土料理 ごちそうさまでした。

 

0

秋の味覚「きのこ」

本日の献立は、

ミルクパン、牛乳、鮭のタルタル焼き、野菜のスープ、きのこソテー です。

 

「秋の味覚」で何を連想されますか。色々思い浮かびますが「きのこ」も代表的な物の一つではないでしょうか。しめじ・しいたけ・まいたけ・えのきだけ・エリンギなどなど種類も豊富です。今日のソテーには3種類のきのこが使われています。「きのこ」は免疫力アップの効果もあるそうなのでこれからのシーズンたくさん食べたいですね。

 

まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。

0

「和食の日」

今日の献立は、「和食の日」メニューで、

麦ご飯、牛乳、焼きししゃも、みそ汁、五目煮 です。

 

「和食の日」メニューで、焼き魚に「ししゃも」、副菜に「五目煮」と栄養バランスも良い献立です。五目煮には「畑のお肉」と呼ばれる「大豆」が入っています。植物性タンパク質が豊富で、今持久走を頑張っている子供達には、丈夫な体づくりに最適な食材です。

 

まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。

 

0