ブログ

2020年9月の記事一覧

韓国家庭料理の味「チャプチェ」

本日の献立は、

麦ごはん、牛乳、チャプチェ、シューマイ、かき玉汁 です。

 

韓国の家庭料理「チャプチェ」は、日本でも定番化してきたように思います。今日の給食のチャプチェもとてもおいしかったです。ごはんに合うおかずというのは、やっぱり家庭的な味がしますね。

0

ボーノ!「ナポリタン」

今日の献立は、

ひのくにパン、牛乳、スパゲティナポリタン、グリーンサラダ、ヨーグルト です。

 

トマトケチャップ味の「ナポリタン」は、日本生まれのパスタ料理だそうです。本当においしいですよね。本場イタリアのパスタにも負けない味だと思います(と言っても、本場イタリアでパスタ食べたことはないのですが・・・)。

0

東陽名産「しょうが」の風味

9月28日月曜日の献立は、

麦ごはん、牛乳、魚のしょうがだれ、すまし汁、ごまあえ でした。

 

ご存じ、八代市東陽は「しょうが」の名産地です。この季節「新しょうが」が出回り始めます。旬の味を存分にお楽しみください。しょうがには体を温める効果もあるそうですので、これからのシーズンにぴったりですね。

0

「県産牛ステーキ」ぜひご家庭でも

今日の献立は、

麦ごはん、牛乳、県産牛ステーキ、みそ汁、生野菜サラダ です。

 

県産の農林水産物消費振興に向けて、子供達に「くまもと黒毛和牛」のお肉が提供されました。給食でステーキなんて子供達は幸せです。今朝のスクールバスの中もこの話題で盛り上がってました。

新型コロナの影響で、県産農林水産物の消費が低迷しているそうです。ご家庭でも是非県産食材の消費に取り組んでいただけたらと思います。

0

チャー麺・炒麺・パリパリ麺

本日の献立は、

黒糖パン、牛乳、チャー麺の野菜あんかけ、フルーツカクテル です。

 

中国料理の焼きそばである「チャー麺」は、漢字では「炒麺」と書くそうです。私的には「パリパリ麺」と言うことが多いのですが・・・

今日は、甘いパンや美味しいフルーツカクテルもあり、ボリュームたっぷりな給食でした。

0