ブログ

2020年8月の記事一覧

おすすめは「梨サラダ」

今日の献立は、

ハヤシライス、牛乳、梨サラダ です。

 

カレーライスに勝るとも劣らず子供達に大人気の「ハヤシライス」です。

トマト風味の甘酸っぱさが食欲を増してくれました。

おすすめの一品は、「梨サラダ」です。これから旬を迎える「梨」が入ったおいしいサラダでした。シャキシャキ感が最高でした。

0

「男爵」と「メークイン」どちら派?

本日の混んだ恵てゃ、

麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、和風サラダ、一食ふりかけ です。

じゃがいもの種類で有名なのは、「男爵」と「メークイン」ですね。料理の仕方で使い分ける方がいいそうです。今日のそぼろ煮など、じゃがいもの形を残したいときは「メークイン」がいいそうです。ぜひ食べ比べてみてください。

 

0

モチモチ 米粉パン

今日の献立は、

冷し中華、牛乳、米粉入りかぼちゃパン、豆腐シューマイ、一食冷し中華のタレ です。

 

ひさしぶりの米粉パンでした。この「モチモチ感」は最高ですね。熊本の米粉パンはますます進化しているのではないでしょうか。子供達にも大好きになってほしいですね。

 

0

さわやか レモンデザート

本日の献立は、

麦ごはん、牛乳、豚肉のみそ炒め、すまし汁、デザート です。

 

デザートは、「レモンゼリー」でした。「レモン」特有の香りの成分「リモネン」には、気持ちを明るく前向きな気分にしてくれる効果があるそうです。みんなでおいしくいただきましょう。

0

和食といえば「みそ汁」

今日は「和食を味わう日」です。献立は、

麦ごはん、牛乳、いわしのかぼすレモン煮、みそ汁、おかかあえ です。

 

和食の定番「みそ汁」には、熱中症予防の効果(水分&塩分補給)もあるそうです。おいしいプラス体に優しい食事ですね。

0