八代市立八竜小学校ホームページ
今日の給食
災害に備えて「救給カレー」
今日の献立は、
救給カレー、牛乳、フレンチサラダ、りんごゼリー です。
今年の3月11日は「東日本大震災」から10年目でした。あの地震後、災害が発生したときに困らないよう学校には「救給カレー」が備えられるようになりました。万が一、水やガス、電気が止まっても食べ物に困らないようにです。11日がお別れ遠足でしたので、八竜小では今日、「非常食給食」としていただきます。
災害はいつ起きるか分からないことをかみしめながら
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
韓国の家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、もやしのナムルでした。
ナムルとは、野菜や山菜などを茹でたり炒めたりして、ごま油や塩、にんにくなどの調味料で和えた韓国の家庭料理だそうです。
今日は、授業参観にあわせて給食試食会も行いました。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばのねぎみそ焼き、つぼん汁、デコポンでした。
つぼん汁は、人吉球磨地方の郷土料理で、お祭りやお祝いの席に出されるお祝い料理だそうです。
デコポンは、八代農業高校からいただきました。いつもいつもありがとうございます。みずみずしくて美味しかったです!
食べごたえあり!
今日の献立は、ピザドッグ、牛乳、コールスローサラダ、じゃがいものスープでした。
ピザドッグは、調理室で一つ一つ具をつめてオーブンで焼いて作っていただいています。食べ応えがあって、お腹いっぱいになりました。焼きたてを食べられる幸せを感じました!
キムタク!
今日の献立は、キムタクごはん、牛乳、春雨スープ、ぎょうざ、野菜の中華和えでした。
キムチとたくあんを混ぜ込んだキムタクごはん!キムチのほどよい絡みとたくあんのコリコリ食感が最高でした!
ミネラルがたくさん!
今日の献立は、さつまいも蒸しパン、牛乳、五目うどん、黒糖大豆でした。
黒糖は、サトウキビのしぼり汁を沸騰させ濃縮し、冷まして作るそうです。糖分のほかに、カリウムやカルシウム、鉄分などのミネラルをたくさん含んでいます。上品な甘さで美味しかったです!