八代市立八竜小学校ホームページ
今日の給食
和食の日
今日の献立は「和食の日メニュー」として、
麦ご飯、牛乳、魚のもみじ焼き、みそ汁、酢の物 です。
ユネスコ無形文化遺産にも選ばれている「和食:日本人の伝統的な食文化」です。本日の「魚のもみじ焼き」は、すりおろした「人参(にんじん)」の赤色を「紅葉(もみじ)」の色に見立てています。和食にはこのように「日本の四季」を食で表現する物も多く、「目でも食べる」とも言われますね。季節感満載の給食です。
まうごつ はうごつ うなるごつ 目にも美味しい給食 ごちそうさまでした。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
べっこう色の煮物!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、大根のべっこう煮、枝豆サラダ、手作りんごゼリーでした。
べっこう煮とは、しょうゆと砂糖で甘辛く似たものだそうです。ウィキペディアで調べたら「べっこうとは、熱帯に住むウミガメの甲羅を原料にしたもの」とありました。日本語は奥深いですね。
いろいろな国でいろいろな料理に使われる!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、じゃがいものケチャップ煮、大豆と大根のサラダ、マーシャルビーンズでした。
じゃがいもは煮たり、揚げたり、つぶしてサラダやコロッケにしたりして様々な料理に使われます。世界でも様々な料理で食べられています。今日のじゃがいものケチャップ煮は、パンを浸して食べるとおいしかったです。
鏡開き!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏の照り焼き、のっぺ汁、あずき白玉でした。
1月11日は、お正月にかざった鏡もちを食べる鏡開きです。家族の健康と幸せを願う行事です。あずき白玉を食べながら、家族の健康を願いました。
五節句の1つ!
今日の献立は、七草ごはん、牛乳、千草焼き、つみれ汁、紅白なますでした。
1月7日は五節句の1つである「人日(じんじつ)の節句」で、七草がゆを食べて無病息災を願います。七草は、正月で疲れた胃を休め、不足しがちな栄養をとる意味もあるそうです。この給食では、大根の葉を使っています。大根は、私が学校園で育てたものです。役に立ってうれしいです。
3学期 給食もスタート!
今日の献立は、チキンカレー、牛乳、豆腐サラダでした。
今日から3学期がスタートし、それに合わせて給食もスタートしました。もりもり食べて、3学期も元気いっぱい頑張っていきましょう!