ブログ

今日の給食

アメリカの郷土料理!チリコンカン

今日の献立は、コッペパン、牛乳、チリコンカン、マカロニスープ、焼きプリンタルトでした。

今日は、アメリカの郷土料理のチリコンカンがありました。ひき肉やたまねぎなどの野菜を炒め、豆やトマトなどと煮込んだ料理です。今日はじゃがいももたっぷりと入っていて栄養満点でした。今日もおいしくいただきました。

0

ボリューム満点 親子丼!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、親子丼、きんぴらでした。

今日は、出汁で鶏肉、玉ねぎ、干しシイタケ、人参をよく煮込み、とき卵を入れ熱を通した親子丼の具を、麦ごはんにかけて食べました。ボリュームがありましたが、おいいいので子供たちはいつもより多めに食べていました。今日もおいしくいただきました。

0

照り焼きハンバーガー!

今日の献立は、丸パンコッペ、牛乳、ハンバーグの照り焼き、トマトと卵のスープ、グリーンサラダでした。

今日は、照り焼きソースをハンバーグにかけ、パンに挟んで、照り焼きハンバーガーでした。子供たちは、口を大きく開け、ハンバーガーにかぶりついていました。今日もおいしくいただきました。

0

京都の郷土料理 肉豆腐!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、肉豆腐、手作り佃煮でした。

今日は、京都の郷土料理の肉豆腐でした。豆腐がメインで、肉やねぎなどの具材をすき焼きのような味付けでいただきます。今日は、さらににんじんやしいたけなども入っていて栄養満点でした。それに手作り佃煮もあり、ご飯が進みました。今日もおいしくいただきました。

0

優しい味 中華つくねスープ!

今日は、麦ごはん、牛乳、春巻き、中華つくねスープ、野菜ソテーでした。

今日は、中華でした。中でも中華つくねスープは、つくねにスープの優しい旨味がしみ込み、また、春雨がたっぷりと入っていておいしかったです。今日ももちろん完食です。

0