ブログ

今日の給食

ボーの!(イタリア語:おいしい)スパゲティ

今日の献立は、黒糖パン、牛乳、スパゲティ・ボロネーゼ、ヨーグルト和えでした。

今日は、洋食メニューの代表スパゲティがメインで、細かく刻んだ野菜とミンチがよく絡んで、八代特産のトマトで作ったトマトケチャップが味をまとめてくれていまし。さらに、ヨーグルト和えが口直しに、さっぱりとさせてくれました。とてもおいしかったです。

0

ふるさとくまさんデー!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚のサラたまソースかけ、わかたけ汁、春キャベツのマヨネーズ和えでした。

毎月19日は、食育の日として、今年度も「ふるさとくまさんデー」としています。その日は、熊本・八代の産物を使った献立になっています。今日も八代のキャベツ、たけのこ、芦北のサラダたまねぎが使われていました。今日もおいしくいただきました。

0

味がしみ込んだ南関あげ丼!

今日の献立は、南関あげ丼、牛乳、すまし汁、もやしのおかか和えでした。

今日は、熊本県の北部の特産、南関あげの丼でした。鶏肉、野菜と卵でとじた旨味が南関あげにしみ込み、箸が止まりませんでした。今日もおいしくいただきました。

0

おふくろの味! ジャガイモがホクホクの肉じゃが

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、みそ汁、ふりかけ(のりたまご)でした。

和食の定番「肉じゃが」は、煮込み方が絶妙で、ジャガイモがホクホクしていて、とてもおいしかったです。子供たちも、献立メニュを見るなり、「やったー。肉じゃがだー。」と喜んでいました。給食が終わり、片づけに持ってくると、今日も食べ残しはありませんでした。みんなでおいしくいただきました。

0

中華料理の定番 マーボー豆腐!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、シュウマイ、ナムルでした。

中華料理の定番のマーボー豆腐ですが、八竜小のマーボー豆腐は、優しい味付けで、ご飯にとても合います。子供たちも大好きで、今日もおいしくいただきました。

0