ブログ

今日の給食

熊本名物 タイピーエン!

今日の献立は、ミルクパン、牛乳、タイピーエン、大学芋、きゅうりのピリ辛でした。

今日は、熊本名物、タイピーエンでした。給食でも当たり前に出てくるタイピーエンですが、実は熊本の郷土料理です。たくさんの具に、ヘルシーな春雨、コクのあるスープで、今日もおいしくいただきました。

0

食欲増大!チキンカレーライス

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、チキンカレーライス、ツナと大根のサラダでした。

ここで、クイズです。日本で食べられている肉で一番食べられている肉はどれでしょう?

1 牛肉 2 豚肉 3 鶏肉

正解は、今日の献立にもある鶏肉です。ほかの肉に比べ低カロリー高タンパクであるため、健康志向や体を鍛える筋肉トレーニングのブーム、さらに「唐揚げ」ブームもあり消費が伸びています。その鶏肉を使ったカレーライス。午前中には、給食室からカレーのにおいがして、給食の時間が待ち遠しく感じました。ツナと大根のサラダがさっぱりとさせてくれ、またカレーを食べるという循環で、どんどん食事がすすみました。カレーの日の給食は、みんな食べるのが早いです。今日もおいしくいただきました。

0

久しぶりに納豆!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、当座煮、つみれ汁、納豆でした。

今日は、給食では久しぶりに納豆がありました。低学年の子供たちは悪戦苦闘して食べていました。ちょうど3年生は、国語で「すがたをかえる大豆」の学習もしています。栄養価の高い納豆を食べて元気に過ごしてほしいです。今日もおいしくいただきました。

0

目の愛護デーメニュー!

今日の献立は、コッペパン、牛乳、ポトフ、れんこんサラダ、ブルーベリージャムでした。

10月10日は、「目の愛護デー」です。目にいいと言われるブルーベリーのジャムがありました。また、色の濃い野菜も目にいいそうです。目のことを考えながら、今日もおいしくいただきました。

0

中華料理のメニュー!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ミニシューマイ、中華和えでした。

今日は、中華のメニューでした。熱々のマーボー豆腐にごはんがよく合い、中華和えがさっぱりと口の中をしてくれました。また、ミニシューマイも食べやすく、今日もおいしくいただきました。

0