八代市立八竜小学校ホームページ
今日の給食
THE LUNCH
今日の献立は、
ひのくパン、牛乳、鶏の照り焼き、春野菜のポタージュ、グリーンサラダ です。
新たまねぎ、春キャベツ、新じゃがいもと、今は春野菜の旬、まっただ中ですね。みずみずしく美味しい春野菜が、本日もふんだんに使われています。味も良く、見た目も最高、栄養豊富、まさに理想のランチです。
おしゃれな「映える」ランチの
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
暴れん坊将軍も食べたかな 「菜めし」
本日の献立は、
菜めし、牛乳、肉詰めいなり、お野菜つみれ汁、おかかあえ です。
「菜めし」には、ビタミンA・カルシウムがいっぱいの「小松菜」が使われています。「小松菜」とは、その昔、江戸幕府第八代徳川吉宗将軍が、今の東京都江戸川区の「小松川村」で出された野菜を気に入って、地名から「小松菜」と名付けたそうです。
栄養たっぷり、風味も豊か
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
今日は「スパニッシュ」
今日の献立は、
ミルクパン、牛乳、スパニッシュオムレツ、マカロニスープ、ミニトマト です。
「スパニッシュ」とはヨーロッパの国「スペイン」「スペイン風」という意味ですね。「スペイン」と言ったら何を思い浮かべますか。「赤色」とイメージする方も多いのではないでしょうか。そんな「赤色」が鮮やかな今日のメニューでした。まさに「スパニッシュ」です。
本場のスパニッシュ料理にも匹敵する(本場で食べたことはありませんが・・・)
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
ふるさとくまさんデー
本日の献立は、
筍(たけのこ)ご飯、牛乳、いわしのかぼすレモン煮、かき玉汁 です。
毎月19日は「食育の日」。熊本県では食育の日に「ふるさとくまさんデー」をあわせています。郷土熊本・八代の食材・料理・特産品などが給食に登場する日です。今日も郷土の旬の味がたくさん使われています。
春の味覚がたっぷりの
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
「うま煮」うまいに!
今日の献立は、
麦ご飯、牛乳、かぼちゃのうま煮、すまし汁、大豆ふりかけ です。
かぼちゃのうま煮が、甘みもあり、ごはんのおかずとして最高です。「うま煮」の種類は数多くありますが、南瓜(かぼちゃ)を使った「うま煮」は格別です。まさしく「うましく うまい煮物」でした。
ほっこり風味豊かな
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
韓国の家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、もやしのナムルでした。
ナムルとは、野菜や山菜などを茹でたり炒めたりして、ごま油や塩、にんにくなどの調味料で和えた韓国の家庭料理だそうです。
今日は、授業参観にあわせて給食試食会も行いました。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばのねぎみそ焼き、つぼん汁、デコポンでした。
つぼん汁は、人吉球磨地方の郷土料理で、お祭りやお祝いの席に出されるお祝い料理だそうです。
デコポンは、八代農業高校からいただきました。いつもいつもありがとうございます。みずみずしくて美味しかったです!
食べごたえあり!
今日の献立は、ピザドッグ、牛乳、コールスローサラダ、じゃがいものスープでした。
ピザドッグは、調理室で一つ一つ具をつめてオーブンで焼いて作っていただいています。食べ応えがあって、お腹いっぱいになりました。焼きたてを食べられる幸せを感じました!
キムタク!
今日の献立は、キムタクごはん、牛乳、春雨スープ、ぎょうざ、野菜の中華和えでした。
キムチとたくあんを混ぜ込んだキムタクごはん!キムチのほどよい絡みとたくあんのコリコリ食感が最高でした!
ミネラルがたくさん!
今日の献立は、さつまいも蒸しパン、牛乳、五目うどん、黒糖大豆でした。
黒糖は、サトウキビのしぼり汁を沸騰させ濃縮し、冷まして作るそうです。糖分のほかに、カリウムやカルシウム、鉄分などのミネラルをたくさん含んでいます。上品な甘さで美味しかったです!