八代市立八竜小学校ホームページ
今日の給食
手作り「ピザドッグ」
今日の献立は、
ピザドッグ、牛乳、ラビオリスープ、フルーツのサングリア です。
給食の先生方が、「ホットドッグ」と「ピザ」をミックスした「ピザドッグ」を手作りしてくださいました。とろける熱々チーズがたまりません。
パンはカリッと具材はジューシの組み合わせが絶妙です。
しめのデザートでフルーツもたっぷり
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
停電の中での給食
本日の献立は、
麦ご飯、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、かきたま汁、ふりかけ です。
大雨の影響か、坂本地区は断続的に停電です。
給食室の先生方も、坂井先生のライトの明かりを頼りに、慎重に作業されています。
先生方が臨機応変な協力体制で作っていただいた「かぼちゃのそぼろ煮」の甘みが心にしみます。
どんなコンディションでもプロの技を感じる
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
ふるさとくまさんデー 今が旬の「きびなご&サラたま」
今日19日「ふるさとくまさんデー」の献立は、
麦ご飯、牛乳、きびなごの唐揚げ、みそ汁、サラたまのおかか和え です。
今が旬のふるさと熊本の味「きびなご」と「サラダたまねぎ」のメニューです。八代海でとれた「生きびなご」をカリッと唐揚げにしてあります。骨まで柔らかくカルシウムもバッチリです。サラたまは血液をサラサラにもしてくれるそうです。
豊かな味とともに、体にもヘルシー
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
星5つ「ラーメンセット」
本日の献立は、
チャーハン、牛乳、ラーメン、粉茶の大豆かりんとう です。
今日は、みんなの大好物「ラーメン」に、これまた定番「チャーハン」を組み合わせた夢の献立です。ラーメンには、な・な・なんと「でっかいチャーシュー」までのっています。その味はミシュランガイドの星5つに匹敵する味です(ミシュランガイドの店には行ったことありませんが)。熱々とその美味しさが伝わる写真をどうぞ!
町のラーメン屋さんもびっくり
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
「甘夏サラダ」でリフレッシュ!
今日の献立は、
ハヤシライス、牛乳、甘夏サラダ、ヨーグルト です。
熊本は全国でも「甘夏」の生産量が多い県です。さわやかな酸味が運動会練習で頑張った体にしみますね。心身共にリフレッシュできました。
リフレッシュした後は、「八竜名物ハヤシライス」が格別でした。食欲をそそる「映える」一枚をどうぞ。
明日の運動会に向けて鋭気もあらた
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
金太郎の息子が由来!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ハンバーグの照焼ソース、五目きんぴら、豆腐のみそ汁でした。
きんぴらは、漢字で書くと金平です。これは、金太郎こと坂田金時(さかたのきんとき)の息子 坂田金平(さかたのきんぴら)に由来しているそうです。坂田金平みたいに強くて丈夫なものの例えとして、江戸時代ではさまざまなものの名前に「きんぴら」が使われるようになり、「きんぴらごぼう」などもその一つだそうです。へえ~という感じです。
中国の広東省が発祥!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ユーリンチー、スーミータン、中華サラダでした。
ユーリンチー(油淋鶏)とは、中国広東省が発祥の家庭料理の一つで、「油=食用油」「淋=かける、注ぐ」「鶏=鶏肉」という意味があるそうです。パリッと揚げた鶏肉に、香味ソースをかけた料理です。今日は、中華のメニューでした。
野菜の王様!
今日の献立は、ミートボールカレー、牛乳、ブロッコリーサラダでした。
ブロッコリーは野菜の王様と言われるほど栄養のバランスが良い野菜です。健康や美容に嬉しい成分が豊富に含まれているそうです。「たくさん食べないと・・・」と思いました。
「にく」い(おいしい)ね!
今日の献立は、そぼろごはん、牛乳、ビーンズサラダ、肉団子と白菜のスープでした。
そぼろとごはんを混ぜるとごはんのうまみが倍増するそぼろごはん。大豆と枝豆の親子コンビがいい味を出しているビーンズサラダ。肉団子と白菜の組み合わせが「にく」い(おいしい)肉団子と白菜のスープ。いつも安定したたんぱく質・カルシウムを提供してくれる牛乳。今日もベストの献立、おいしい給食をありがとうございました。
海の香り
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚の香味ソースかけ、もずくスープ、パインサラダでした。
もずくスープは、海の香りがしておいしかったです。もずくは健康的なイメージがありますが、沖縄の方が長生きなのは、もずくのおかげかもしれません。もずくの酢の物、もずくの天ぷら…私は、もずくのみそ汁も好きです。