八代市立八竜小学校ホームページ
今日の給食
こんにゃくクイズ
本日の献立は、
麦ご飯、牛乳、肉じゃが、もやしのおかか和え です。
ホクホク肉じゃがに入っている「こんにゃく」について、献立ひとくちメモからクイズです。こんにゃくは「こんにゃく芋」から作られることはご存じかと思いますが、こんにゃく芋のどの部分から作られているのでしょうか?➀「根」 ➁「茎(くき)」 ➂「花」 さて何番の部分でしょうか? 答えは明日お知らせします。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
鶏肉と卵の親子
今日の献立は、
親子丼、牛乳、五色和え、パリッシュ(一食いりこ) です。
「親子丼」というネーミングは、鶏肉と卵が使われているからですね。明治時代に東京の鳥料理店で生まれたそうです。とろりとした食感がたまらない丼物です。丼物でもみんなに愛されてるものの一つではないでしょうか。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
トマト生産日本一
本日の献立は、
ガーリックトースト、牛乳、トマトビーフシチュー、フレンチサラダ です。
ビーフシチューにたっぷりのトマトが使われていてほどよい酸味です。熊本県は「トマトの生産量日本一」です。そのうちの約80%が八代産ですので、八代がトマト生産日本一といってもいいでしょうね。八代平野のトマトは、温暖な気候と球磨川の清らかな水で、冬から春にかけて栽培されるそうです。
うまかったい「めんたいマヨネーズ」
今日の献立は、
麦ご飯、牛乳、魚のめんたいマヨネーズ焼き、みそ汁、れんこんのきんぴら です。
「明太子(めんたいこ)」は、魚のスケトウダラの卵を塩漬けして、唐辛子入りの調味料に漬け込んだものです。九州ではとてもポピュラーなご飯のおかずですよね。今日はめんたいこをマヨネーズとあえて、魚に塗って焼いてあります。手の込んだお味です。
「うどん」発祥地
本日の献立は、
わかめご飯、牛乳、五目うどん、大根ツナサラダ です。
冬になると恋しくなる「うどん」。小麦粉に塩水を加えて練り合わせて作られます。うどん県としては讃岐うどんで有名な香川県がイメージされますが、日本で初めてうどんが伝わったのは福岡県の博多だそうです。そのころ博多は中国(宋)との交易があり、博多のお坊さん達が全国に広めたと言われています。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
金太郎の息子が由来!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ハンバーグの照焼ソース、五目きんぴら、豆腐のみそ汁でした。
きんぴらは、漢字で書くと金平です。これは、金太郎こと坂田金時(さかたのきんとき)の息子 坂田金平(さかたのきんぴら)に由来しているそうです。坂田金平みたいに強くて丈夫なものの例えとして、江戸時代ではさまざまなものの名前に「きんぴら」が使われるようになり、「きんぴらごぼう」などもその一つだそうです。へえ~という感じです。
中国の広東省が発祥!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ユーリンチー、スーミータン、中華サラダでした。
ユーリンチー(油淋鶏)とは、中国広東省が発祥の家庭料理の一つで、「油=食用油」「淋=かける、注ぐ」「鶏=鶏肉」という意味があるそうです。パリッと揚げた鶏肉に、香味ソースをかけた料理です。今日は、中華のメニューでした。
野菜の王様!
今日の献立は、ミートボールカレー、牛乳、ブロッコリーサラダでした。
ブロッコリーは野菜の王様と言われるほど栄養のバランスが良い野菜です。健康や美容に嬉しい成分が豊富に含まれているそうです。「たくさん食べないと・・・」と思いました。
「にく」い(おいしい)ね!
今日の献立は、そぼろごはん、牛乳、ビーンズサラダ、肉団子と白菜のスープでした。
そぼろとごはんを混ぜるとごはんのうまみが倍増するそぼろごはん。大豆と枝豆の親子コンビがいい味を出しているビーンズサラダ。肉団子と白菜の組み合わせが「にく」い(おいしい)肉団子と白菜のスープ。いつも安定したたんぱく質・カルシウムを提供してくれる牛乳。今日もベストの献立、おいしい給食をありがとうございました。
海の香り
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚の香味ソースかけ、もずくスープ、パインサラダでした。
もずくスープは、海の香りがしておいしかったです。もずくは健康的なイメージがありますが、沖縄の方が長生きなのは、もずくのおかげかもしれません。もずくの酢の物、もずくの天ぷら…私は、もずくのみそ汁も好きです。