八代市立八竜小学校ホームページ
今日の給食
食育の日 ふるさとくまさんデー
本日19日「食育の日」の、熊本県が取り組む「ふるさとくまさんデー」のメニューは、
ご飯、牛乳、きびなごのカレー揚げ、トマトだご汁 です。
みんなが楽しみにしている「ふるさとくまさんデー」。今日はふるさと八代の特産品、「きびなご」「トマト」が登場です。八代海でとれる「きびなご」はカレー風味にカリッと唐揚げです。今が出荷のピークである「八代のトマト」は、なんと団子に練り込んであります。地域の食の豊かさを味わえるメニューです。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
まめまめしくなろう! ポークビーンズ
今日の献立は、
ミルクパン、牛乳、ポークビーンズ、カリフラワーサラダ です。
アメリカの伝統的な家庭料理の一つ「ポークビーンズ」。豚肉とお豆がケチャップで美味しく味付けしてある煮込み料理です。今日のお豆は「黃大豆」と「枝豆」です。学校給食ではよくお豆がたべられます。よく噛んでいただける健康食品です。たくさん食べて「まめまめしく(こつこつよくがんばる)」なりましょう。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
人参(にんじん)たっぷり酢鶏&わかめスープ
本日の献立は、
麦ご飯、牛乳、酢鶏、わかめスープ です。
人参(にんじん)にはカロテン(カロチン)が豊富で、その量は緑黄色野菜でもトップクラスだそうです。カロテン(カロチン)は、体内でビタミンAに変わり、ウィルスの侵入を防ぐ働きにもつながるそうです。今日は「酢鶏」と「わかめスープ」でたっぷりいただきましょう。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
和テイストに欠かせない「おみそ」
今日の献立は、
麦ご飯、牛乳、鯖(サバ)の唐揚げ、みそ汁、塩昆布和え です。
「ザ・和定食」といった感じの本日のメニューです。塩昆布和えが見た目にも食欲をそそります。「みそ汁」は体だけでなく心も温めてくれる日本の代表料理ですね。今日は熊本県でよく食べられる「麦みそ」が使われています。全国各地には「米みそ」「豆みそ」といった原料の違うみそもたくさんありますね。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
みんな大喜び「フルーツサンドパン」
本日の献立は、1年生二人からのリクエストメニュー、
フルーツサンドパン、牛乳、コンソメサラダ、マカロニサラダ です。
おねえちゃん・おにいちゃんたちからの話で、1年生の二人が楽しみにしていた「フルーツサンドパン」がついに登場です。昨年食べたことのある2年生のみんなは朝からテンションも高めでした。体育館の帰りに給食室をのぞきこみ、「クリームだ!」「イチゴだ!」と歓声があがっていました。生クリームから給食室で手作りの「フルーツサンドパン」。みんな大喜びだと思います。(給食後に1年生にインタビューして、後ほど更新したいと思います。)
うれしそうに「フルーツサンドパン」にかぶりついていた にいなさんと みゆさん です。「クリームもおいしいけど、フルーツがとてもおいしい!」となかなかの食レポぶりでした。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
たまねぎは炒めると甘くなる!?
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、コーンサラダでした。
ハヤシライスは、たまねぎを炒める工程があります。たまねぎは、しっかり炒めると甘みがでるのでおいしくなります。いろいろな料理に使えます!
イタリアの家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、照焼チキン、ミネストローネ、ポテトサラダでした。
ミネストローネは、イタリアの家庭料理として古くから親しまれており、「具だくさんスープ」という意味を持ち、使う野菜も季節も地域によって異なるそうです。具だくさんのスープはうれしいですね。
冬はやっぱり・・・!?
今日の献立は、五目ご飯、牛乳、みそおでん、ごま酢和えでした。
冬と言えばやっぱりおでんです。旬の大根にしっかり出汁がしみわたっていて、おいしかったです。「おでんの具で何が好きか?」「家で作るおでんの具の違いは?」など、話題にすると楽しいですね。
疲労回復のビタミン!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、肉野菜炒め、かきたま汁でした。
肉野菜炒の肉は、豚肉です。豚肉は、「疲労回復のビタミン」と呼ばれるビタミンB1がたくさん入っているそうです。今週の疲れがとれそうな気がします。
アイヌ語由来の魚は!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ししゃもフライ、筑前煮、すまし汁でした。
ししゃもは北海道でとれる魚です。名前の由来は「柳の葉からできた魚」というアイヌ語からきているそうです。ちなみに漢字では「柳葉魚」と書きます。