ブログ

今日の給食

7月の献立のねらい「夏の食事を考えよう」

今日から7月・文月に入りました。今月の給食献立のねらいは、「夏の食事を考えよう」です。夏バテ防止に向けて食欲アップのメニューが予定されています。

 

本日の献立は、

 麦ごはん、牛乳、肉じゃが、キャベツのゆかり和え、一食味つけのり

です。

主菜の「肉じゃが」ですが、地域によって使われる肉に違いがあるそうです。主に西日本では「牛肉」、東日本では「豚肉」が使われることが多いそうです。

みなさんは、「牛肉派」ですか?「豚肉派」ですか?

 

今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食

ごちそうさまでした。

 

 

0

「チリコンカン」でメキシカン

本日の献立は、

 食パン、牛乳、チリコンカン、ラビオリスープ、スライスチーズ です。

「チリコンカン」は、メキシコに近いアメリカテキサス州で誕生した料理といわれているそうです。

いろいろな豆を、トマト、チリパウダーなどを加えた煮込み料理です。

豆類をたっぷりとれるとてもヘルシーで、「メキシカン」な味でした。

 

今日も まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食

ごちそうさまでした。

0

「わかめ」に注目!

本日の献立は、

 菜めし、牛乳、肉詰めいなり、お野菜つみれ汁、茎わかめのきんぴら

です。

「わかめ」には、葉・茎・めかぶ・根があり、今日の給食には「茎」の部分を、たけのこ・人参・コンニャクときんぴらに炒めてあります。コリコリした食感がたまりません。

菜めし・つみれ汁とのコラボが、「とっつけもにゃー うまさ」でした。

 

今日も まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食

ごちそうさまでした。

0

「なす」でひんやり

今日の献立は、

 麦ごはん、牛乳、マーボーなす、バンサンスー、にらまんじゅう です。

「なす」は英語では「eggplant(エッグプラントゥ)」だそうで、卵の形に似ているからでしょうか。

水分やカリウムを多く含み、体を冷やす働きのある、この季節にぴったりの夏野菜です。ピリリと辛い「マーボーなす」が食欲もそそりました。

 

本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食

ごちそうさまでした。

0

種類豊富な「パンプキン」

今日の献立は、

 バーガーパン、牛乳、白身フライ、かぼちゃのポタージュ、コールスローサラダ、ムース です。

「かぼちゃ」は英語では「パンプキン」です。パンプキンは種類が豊富だそうです。大きく「日本かぼちゃ」「西洋かぼちゃ」「ペポかぼちゃ」などに分かれ、さらに「黒皮かぼちゃ」「えびすかぼちゃ」などの種類があるそうです。「ハロウィン」の広まりで、冬野菜のイメージがありますが、収穫は夏から始まるそうです。

ちなみに「南瓜(かぼちゃ)」は、その昔「カンボジア」から伝わり、「かんぼじあ→かぼじあ→かぼちあ→かぼちゃ」と呼ばれるようになったと信じているのは、私だけでしょうか?

 

本日も、 まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食

ごちそうさまでした。

0