八代市立八竜小学校ホームページ
今日の給食
深いコクとまろやかな味わいハヤシライス!
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、グリーンサラダでした。
今日はハヤシライスでした。牛肉とたまねぎ等をバターで炒め、デミグラスソースとトマトソースでじっくりと煮込まれ、深いコクとまろやかな味わいのハヤシライスでした。今日もおいしくいただきました。
味付け抜群 かわりきんぴら!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、信田煮、吉野汁、かわりきんぴらでした。
かわりきんぴらの食材であるごぼうやにんじん等の根菜類には、体を温めたり、おなかの調子を整えたりする働きがあるそうです。味付け抜群のかわりきんぴらを食べて体の調子も整ったことでしょう。今日もおいしくいただきました。
具だくさん沢煮椀!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、塩さば、沢煮椀、春雨の酢の物でした。
今日は、文字通り、具だくさんの沢煮椀でした。食材を細く切ってあり、食べやすく、栄養も満点です。今日もおいしくいただきました。
味の旅 栃木県!
今日の献立は、栃木かんぴょう丼、牛乳、さといもコロッケ、ゆでもやし、とちおとめ苺ゼリーでした。
今日は、栃木県の「味の旅」でした。栃木県のかんぴょうを使ったかんぴょう丼、特産品であるさといものコロッケ、苺のとちおとめを使ったゼリーと栃木県が満載でした。今日もおいしくいただきました。
秋を感じるさつま汁!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鶏の照り焼き、さつま汁、ごま和えでした。
今日は、秋が旬のさつまいもが入ったさつま汁でした。ほくほくとした食感と甘みのあるさつまいもが野菜とともに汁に入っていました。秋を感じながら今日もおいしくいただきました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
中国の広東省が発祥!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ユーリンチー、スーミータン、中華サラダでした。
ユーリンチー(油淋鶏)とは、中国広東省が発祥の家庭料理の一つで、「油=食用油」「淋=かける、注ぐ」「鶏=鶏肉」という意味があるそうです。パリッと揚げた鶏肉に、香味ソースをかけた料理です。今日は、中華のメニューでした。
野菜の王様!
今日の献立は、ミートボールカレー、牛乳、ブロッコリーサラダでした。
ブロッコリーは野菜の王様と言われるほど栄養のバランスが良い野菜です。健康や美容に嬉しい成分が豊富に含まれているそうです。「たくさん食べないと・・・」と思いました。
「にく」い(おいしい)ね!
今日の献立は、そぼろごはん、牛乳、ビーンズサラダ、肉団子と白菜のスープでした。
そぼろとごはんを混ぜるとごはんのうまみが倍増するそぼろごはん。大豆と枝豆の親子コンビがいい味を出しているビーンズサラダ。肉団子と白菜の組み合わせが「にく」い(おいしい)肉団子と白菜のスープ。いつも安定したたんぱく質・カルシウムを提供してくれる牛乳。今日もベストの献立、おいしい給食をありがとうございました。
海の香り
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚の香味ソースかけ、もずくスープ、パインサラダでした。
もずくスープは、海の香りがしておいしかったです。もずくは健康的なイメージがありますが、沖縄の方が長生きなのは、もずくのおかげかもしれません。もずくの酢の物、もずくの天ぷら…私は、もずくのみそ汁も好きです。
ココットとは!?
今日の献立は、ひのくにパン、牛乳、カレーココット、マカロニスープ、チップスサラダでした。
ココットを調べてみると「ココットは、フランス語で『鍋』を意味します。そのため、フランスではココットといえば鋳物の蓋付き鍋を指します。」とあり、オーブンなどで調理するための耐熱容器もココットと言い、この容器で作った料理もココットと言うようになったそうです。へ~という感じです。