八代市立八竜小学校ホームページ
今日の給食
彩り鮮やか 春野菜のポタージュ!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、鶏の照り焼き、春野菜のポタージュ、菜果サラダでした。
今日は、春キャベツを使ったポタージュでした。春キャベツは、水分が多く、みずみずしく柔らかいのが特徴です。それに菜果サラダもあり、彩り鮮やかでした。今日もおいしくいただきました。
食欲が増す 魚の香味だれ!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚の香味だれ、春雨スープ、海藻サラダでした。
魚の香味だれの香味だれは、しょうが、こねぎ、砂糖、しょうゆ、ごま油、酢を混ぜ合わせたものでした。とても香りもよく、しょうががきいていて、食欲が増しました。今日もおいしくいただきました。
ご飯が進む ホイコーロー!
今日の献立は、ホイコーロー、牛乳、中華スープ、焼きぎょうざでした。
今日は、ボリューム満点のホイコーローでした。彩りも緑と赤のピーマンが入っていて、食欲が増しました。しかも、ご飯の上にのせて、ホイコーロー丼にして、最高でした。今日もおいしくいただきました。
ボーの!(イタリア語:おいしい)スパゲティ
今日の献立は、黒糖パン、牛乳、スパゲティ・ボロネーゼ、ヨーグルト和えでした。
今日は、洋食メニューの代表スパゲティがメインで、細かく刻んだ野菜とミンチがよく絡んで、八代特産のトマトで作ったトマトケチャップが味をまとめてくれていまし。さらに、ヨーグルト和えが口直しに、さっぱりとさせてくれました。とてもおいしかったです。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚のサラたまソースかけ、わかたけ汁、春キャベツのマヨネーズ和えでした。
毎月19日は、食育の日として、今年度も「ふるさとくまさんデー」としています。その日は、熊本・八代の産物を使った献立になっています。今日も八代のキャベツ、たけのこ、芦北のサラダたまねぎが使われていました。今日もおいしくいただきました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
噛むと良いことがたくさん!
今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、厚揚げのそぼろ煮、かみかみサラダでした。
「噛むと良いこと」で検索してみると、消化促進、肥満予防、むし歯・歯周病予防、脳の活性化、味覚の発達、顎の発達、表情の豊かさ、ストレスの軽減とありました。これだけ良いことがあるならば、やっぱり噛まないといけませんね。
韓国の家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、もやしのナムルでした。
ナムルとは、野菜や山菜などを茹でたり炒めたりして、ごま油や塩、にんにくなどの調味料で和えた韓国の家庭料理だそうです。
今日は、授業参観にあわせて給食試食会も行いました。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばのねぎみそ焼き、つぼん汁、デコポンでした。
つぼん汁は、人吉球磨地方の郷土料理で、お祭りやお祝いの席に出されるお祝い料理だそうです。
デコポンは、八代農業高校からいただきました。いつもいつもありがとうございます。みずみずしくて美味しかったです!
食べごたえあり!
今日の献立は、ピザドッグ、牛乳、コールスローサラダ、じゃがいものスープでした。
ピザドッグは、調理室で一つ一つ具をつめてオーブンで焼いて作っていただいています。食べ応えがあって、お腹いっぱいになりました。焼きたてを食べられる幸せを感じました!
キムタク!
今日の献立は、キムタクごはん、牛乳、春雨スープ、ぎょうざ、野菜の中華和えでした。
キムチとたくあんを混ぜ込んだキムタクごはん!キムチのほどよい絡みとたくあんのコリコリ食感が最高でした!