八代市立八竜小学校ホームページ
今日の給食
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚の照り焼き、みそ汁、い草そうめんサラダでした。
今日は、ふるさとくまさんデーでした。八代のい草を使ってありました。食用のい草粉末を練り込んで、い草そうめんとなっていました。さっぱりとしていて、野菜となじみ、夏にはぴったりでした。今日もおいしくいただきました。
味の旅 沖縄県!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、タコミート、タコライスの野菜、シブイのスープ、フローズンカットパインでした。
今日は、味の旅、沖縄編でした。沖縄発祥のタコライスに、シブイ(沖縄の方言で、とうがんのこと)のスープ、それから、キンキンに冷えたパインでした。沖縄の風が八竜小を通り抜けました。今日もおいしくいただきました。
和食メニュー 五目煮 すまし汁 手作り佃煮
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、五目煮、すまし汁、手作り佃煮でした。
今日は、「和食の日」として、主食であるご飯をおいしく食べるために、「和食」を代表する品が並びました。五目煮は、大豆と枝豆、人参、椎茸などを醤油、みりんなどの調味料でよく煮込んでありました。すまし汁は、全体的にさっぱりとしつつも出汁がよくきいてうま味が後にしっかり残り、ご飯と一緒に手作り佃煮を食べることで、より一層おいしく食べ進めることができました。
改めて和食のすばらしさ、おいしさにふれることのできた献立でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
七夕メニュー!
今日の献立は、混ぜごはん、牛乳、星形コロッケ、七夕汁、七夕ゼリーでした。
今日は、七夕メニューでした。特に七夕汁は、星形のにんじんとそうめんで、天ノ川をイメージされていました。その他にもたくさんの星があり、八竜小では彦星と織姫が会うことができたようです。今日もおいしくいただきました。
セルフチキンバーガー!
今日の献立は、バーガーパン、牛乳、照り焼きチキン、コーンスープ、フレンチサラダでした。
今日はセルフチキンバーガーでした。バーガーパンに照り焼きチキンとお好みでフレンチサラダを挟んで、かぶりつきました。今日もおいしくいただきました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
噛むと良いことがたくさん!
今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、厚揚げのそぼろ煮、かみかみサラダでした。
「噛むと良いこと」で検索してみると、消化促進、肥満予防、むし歯・歯周病予防、脳の活性化、味覚の発達、顎の発達、表情の豊かさ、ストレスの軽減とありました。これだけ良いことがあるならば、やっぱり噛まないといけませんね。
韓国の家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、もやしのナムルでした。
ナムルとは、野菜や山菜などを茹でたり炒めたりして、ごま油や塩、にんにくなどの調味料で和えた韓国の家庭料理だそうです。
今日は、授業参観にあわせて給食試食会も行いました。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばのねぎみそ焼き、つぼん汁、デコポンでした。
つぼん汁は、人吉球磨地方の郷土料理で、お祭りやお祝いの席に出されるお祝い料理だそうです。
デコポンは、八代農業高校からいただきました。いつもいつもありがとうございます。みずみずしくて美味しかったです!
食べごたえあり!
今日の献立は、ピザドッグ、牛乳、コールスローサラダ、じゃがいものスープでした。
ピザドッグは、調理室で一つ一つ具をつめてオーブンで焼いて作っていただいています。食べ応えがあって、お腹いっぱいになりました。焼きたてを食べられる幸せを感じました!
キムタク!
今日の献立は、キムタクごはん、牛乳、春雨スープ、ぎょうざ、野菜の中華和えでした。
キムチとたくあんを混ぜ込んだキムタクごはん!キムチのほどよい絡みとたくあんのコリコリ食感が最高でした!