八代市立八竜小学校ホームページ
今日の給食
熊本オールスターズ第2弾!
本日の献立は、
麦ご飯、牛乳、うまかコロッケ、しょうがのだご汁、高菜の油炒め です。
熊本では、「馬刺し」などよく食べられる「馬肉」ですが、全国的にはまだまだ少ないようですね。別名「桜肉」などとも言われて、栄養価値も高いお肉です。今日はコロッケに使われています。だご汁に高菜の油炒めと、熊本郷土料理に仲間入りできそうなうまさでした。
昨日に引き続き、熊本のごちそうが並んだ
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
熊本のごちそうオールスターズ!
今日の献立は、熊本の給食メニューとして、
米粉入りかぼちゃパン、牛乳、太平燕(タイピーエン)、八代サラダ、いきなりだんご です。
熊本の味がせいぞろいのとてもぜいたくな給食です。「八代サラダ」には特産のトマトが使われています。熊本県内に流行りそうなおいしさです。デザートには「いきなりだんご」でおなかもいっぱいになりました。
全国に自慢したくなるような
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
ほっぺがおちそう「フルーツサンドパン」
本日の献立は、
フルーツサンドパン、牛乳、ミネストローネ、イタリアンサラダ です。
給食の先生方によるお手製の「フルーツサンドパン」。子供達も楽しみでしょうがないようです。手作りの「ホイップクリーム」に、今が旬の「イチゴ」「ミカン」、「パイナップル」が盛り付けられています。ほっぺがおちるようなおいしさです。
子供達も大喜びの
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
ふるさとくまさんデー
今日「ふるさとくまさんデー」の献立は、
中華混ぜご飯、牛乳、手作り肉団子スープ、ポンカン です。
熊本県でもたくさん栽培されている「ポンカン」です。インドが原産の柑橘類として、インド→中国→台湾→鹿児島を経由して、明治時代に熊本に伝えられたそうです。ミカンとの味の違いを感じてみましょうね。
熊本県内、八代の旬の食材が使われた
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
「和」のテイスト
本日の献立は、
麦ご飯、牛乳、大根と豚肉の味噌煮、かきたま汁、手作りふりかけ です。
今や世界の言葉になった「和食」です。「和食」には、次の4つの特徴があるそうです。
➀多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重
➁健康的な食生活を支える栄養バランス
➂自然の美しさや季節の移ろいの表現
➃正月など年中行事との密接な関わり
今日のメニューはまさに「THE和食」にふさわしい料理でした。
和のテイストを感じた
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
「セルフドック」と「シチュー」の組み合わせ!
今日の献立は、
セルフドッグ、牛乳、冬野菜のシチュー、フレンチサラダ です。
「セルフドッグ」は、自分ではさんでつくる「ホットドック」ですね。フレンチサラダも合わせてはさんで食べました。ブロッコリーや人参、白菜など冬野菜がたっぷり入った「シチュー」との組み合わせが最高でした。
心にしみる温かく
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
リクエストメニューです!
本日の献立は、
まぜごはん、牛乳、みそ汁、おかかあえ、デザート(焼きプリンタルト) です。
今日は、「リクエストメニュー」の日ですが、さて何年生からのリクエストでしょうか?答えは、「1年生」です。なかなか「渋い」「通な」メニューだと思いませんか。日本の伝統食「みそ汁」をのぞむなんて、将来和食のスペシャリストになるのではないでしょうか。
1年生がリクエストした
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
今年の無病息災を願って
今日の献立は、鏡開き・正月料理メニューとして、
麦ご飯、牛乳、千草焼き、七草雑煮、ごまめ です。
お正月の鏡餅を割っていただく「鏡開き」は、一年間を怪我や病気がなく、みんなが健康に過ごせることを願って行われる風習です。給食の先生方がみんなのために作ってくださいました。また、「春」の七草「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」も味わうことができますね。
みんなの健康を願って
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
「豚キムチ丼」で心も体もポカポカ
本日の献立は、
豚キムチ丼、牛乳、春雨スープ です。
今朝は、八竜小のグラウンドも雪にうっすら覆われ白色でした。そのグラウンドで雪にたわむれ、体が冷えた子供達にもうれしい「豚キムチ丼」です。豚肉のビタミンでかぜ予防、キムチのピリ辛で体も温まります。うれしいメニューです。
明日からの三連休を前に
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
成人の皆様、成人おめでとうございます。
今年もおいしい給食いただきます!
令和3年もおいしい給食を感謝していただきます。
今日の献立は、
ビーフカレー、牛乳、ブロッコリーのサラダ、福神漬け、ヨーグルト です。
新年一発目の給食はみんな大好きカレーライスです。そういえば「おせちもいいけどカレーもね。」という言葉が昔あったような気がするのは、私だけでしょうか? 付け合わせの「福神漬け」がネーミングも新春にピッタリでした。なお、丑年だけにやっぱり「ビーフ」ですね。
今年最初の
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
元気が出る〇〇!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、元気が出るレバー、春雨スープでした。
レバーは、成長期の子供たちにとって大切な鉄分が入っている食べ物です。たくさん食べて、元気いっぱいになったことでしょう!
パンに合う 魚メニュー!
今日の献立は、ミルクパン、牛乳、魚のピザ焼き、とろたまスープでした。
パンに合う魚メニューとして、魚のピザ焼きがありました。タラにケチャップとチーズをかけて焼きます。あたたかく、チーズがトロッとしており、パンにピッタリでした。
沖縄発祥!
今日の献立は、タコライス、牛乳、オニオンスープでした。
タコライスは、タコスの具材をご飯にのせて食べる、沖縄発祥の料理です。ピリ辛の調味料とトマトの酸味、レタスのシャキシャキ感がよく合います。
一言でいうと、一口がおいしい給食でした。
今日の献立は、チキンカレー、牛乳、豆腐サラダでした。
豆腐サラダは、豆腐の柔らかさ、もやしのシャコシャコ、キュウリのシャキシャキ、コーンのプチプチ、にんじんの彩りがごま風味でまとまっていて一口一口がおいしかったです。
チキンカレーは、子供の一口に合わせて具材がカットされていて、ごはん、チキン、ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、大根を一口でほおばることができて口の中がカレーのおいしさでいっぱいになりました。
味付けにも切り方にも心が込められた給食をごちそうさまでした。
江戸時代からの保存食!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、大根のうま煮、手作り佃煮、ゆかり和えでした。
佃煮は、江戸時代に今の東京中央区にあった佃島の漁民が水産物や野菜などで作っていた保存食を佃煮として売り出したのが始まりとされています。佃煮があるとご飯がすすみますね。