ブログ

今日の給食

味がしみ込んだ南関揚げ!

今日の献立は、南関揚げ丼、牛乳、すまし汁、しそあえでした。

今日は、南関町の伝統食品の南関揚げを使った南関揚げ丼でした。味がしみ込みやすく、旨味が閉じ込められ、ふっくらとジューシーな食感で、箸が止まらなくなりました。今日もおいしくいただきました。

0

ボリューム満点のホイコーロー丼!

今日の献立は、ホイコーロー丼、牛乳、わかめスープ、焼きぎょうざでした。

今日は中華のメニューで、ホイコーロー丼はボリューム満点でした。たっぷりの豚肉に、春キャベツなどの野菜も豊富でした。ちょいピリ辛の味付けも食欲が増しました。今日もおいしくいただきました。

0

ふるさとくまさんデー!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚の揚げ煮、わかたけ汁、サラたまのおかかあえでした。

毎月19日は食育の日です。それに合わせて「ふるさとくまさんデー」として、熊本・八代の産物を使った給食になっています。今日は、八代のしょうがを使った揚げ煮、サラたまを使ったおかかあえ、熊本県のたけのこを使ったわかたけ汁でした。地元の食材のよさを感じながら今日もおいしくいただきました。

0

春を感じる野菜ポタージュ!

今日の献立は、バーガーパン、牛乳、ハンバーグのカクテルソース、春野菜のポタージュ、イタリアンサラダでした。

今日は、春を感じる野菜ポタージュでした。アスパラガス、キャベツ、じゃがいも、たまねぎ、コーンなど具だくさんで、旬な食材が入っていました。食材の味を楽しみながら今日もおいしくいただきました。

0