ブログ

今日の給食

アメリカの家庭料理 ポークビーンズ!

今日の献立は、食パン、牛乳、ポークビーンズ、フレンチサラダ、スライスチーズでした。

今日のポークビーンズは、アメリカの家庭料理です。豆を使うのが特徴で、今日は大豆を使い、トマト味でじっくり煮込んでありました。そのために大豆と野菜から旨味があふれていて、今日もおいしくいただきました。

0

味がしみ込んだ南関揚げ!

今日の献立は、南関揚げ丼、牛乳、すまし汁、しそあえでした。

今日は、南関町の伝統食品の南関揚げを使った南関揚げ丼でした。味がしみ込みやすく、旨味が閉じ込められ、ふっくらとジューシーな食感で、箸が止まらなくなりました。今日もおいしくいただきました。

0

ボリューム満点のホイコーロー丼!

今日の献立は、ホイコーロー丼、牛乳、わかめスープ、焼きぎょうざでした。

今日は中華のメニューで、ホイコーロー丼はボリューム満点でした。たっぷりの豚肉に、春キャベツなどの野菜も豊富でした。ちょいピリ辛の味付けも食欲が増しました。今日もおいしくいただきました。

0

ふるさとくまさんデー!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚の揚げ煮、わかたけ汁、サラたまのおかかあえでした。

毎月19日は食育の日です。それに合わせて「ふるさとくまさんデー」として、熊本・八代の産物を使った給食になっています。今日は、八代のしょうがを使った揚げ煮、サラたまを使ったおかかあえ、熊本県のたけのこを使ったわかたけ汁でした。地元の食材のよさを感じながら今日もおいしくいただきました。

0

春を感じる野菜ポタージュ!

今日の献立は、バーガーパン、牛乳、ハンバーグのカクテルソース、春野菜のポタージュ、イタリアンサラダでした。

今日は、春を感じる野菜ポタージュでした。アスパラガス、キャベツ、じゃがいも、たまねぎ、コーンなど具だくさんで、旬な食材が入っていました。食材の味を楽しみながら今日もおいしくいただきました。

0

優しい味がしみる肉じゃが!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、みそ汁でした。

今日は肉じゃがでした。味がしみ込んで、じゃがいもが、ホクホク。じゃがいもは、秋は、北海道が有名で、春は九州のものが出回るそうです。今日もおいしくいただきました。

0

シャキシャキ菜果サラダ!

今日の献立は、ミルクパン、牛乳、アンサンブルエッグ、マカロニスープ、菜果サラダでした・

今日のサラダには、リンゴは入っていて、レタス、きゅうりとみずみずしくて、食感もシャキシャキしていて、春を感じました。それにエッグにハートマークがついていて、笑顔で、今日もおいしくいただきました。

0

あなたは、どっち?マーボー豆腐の食べ方!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ナムルでした。

今日は、マーボー豆腐。「いただきます。」と同時に、ごはんにかけて「マーボー丼」にする子、別々に食べる子、さまざまでした。あなたは、どちらの食べ方が好みでしょうか?八竜小学校のマーボー豆腐は、大豆を細かく砕いて入れてあり、豆腐と大豆の食感の違いが、おいしさを際立てます。子供も残さず食べていました。今日もおいしくいただきました。

 

0

絶品!まぜご飯

今日の献立は、まぜご飯、牛乳、メンチカツ、みそ汁でした。

今日のまぜご飯には、鶏肉、ちくわ、ごぼう、こんにゃくなど多くの具材があり、味付けもしょうゆや三温糖、みりんなどを使って食べやすくしてありました。具材の味や食感が感じやすく絶品です。今日もおいしくいただきました。

0

子供たちが大好きなボロネーゼ!

今日の献立は、ボロネーゼ、牛乳、フルーツあえでした。

今日は、ひき肉たっぷりのボロネーゼでした。子供たちにも人気で、笑顔で食べていました。それに加えてフルーツあえ。これも子供たちに大人気。今日もおいしくいただきました。

0

令和6年度の給食がスタートしました!

今日の献立は、コロコロカレー、牛乳、コールスローサラダ、お祝いデザートでした。

今日から給食が始まりました。今年度のスタートもカレーです。ミートボールやうずらの卵も入ったコロコロカレーでした。1年生もしっかりと食べて、おいしかったと感想をもらしていました。今年度も給食の先生方のおかげで、安全・安心で、おいしい給食が食べられます。毎日が楽しみです。

0

今年度最後の給食 チキンカレー!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、フルーツあえでした。

今日は、今年度最後の給食でした。最後は、いつものように八竜小のみんなが大好きなカレーでした。しかも今回はチキンカレーでした。鶏肉に野菜もたっぷりで、じっくり煮込んであり、マイルドに仕上がっていました。

1年間、毎日、安全・安心で、しかもおいしい給食を提供していただいた給食の先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。1年間、本当にありがとうございました。もちろん今日もおいしくいただきました。

 

0

ふるさとくまさんデー!

今日の献立は、丸コッペパン、牛乳、魚のフライ、トマトラビオリスープ、イタリアンサラダ、果物(しらぬい)でした。

今月のふるさとくまさんデーでは、春が旬のアスパラガスやしらぬいがありました。色鮮やかなイタリアンサラダにアスパラガスは入っていて、みずみずしく新鮮でした。また、しらぬいも甘かったです。今日の給食もおいしくいただきました。

0

和食を味わう日!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、さばの味噌焼き、すまし汁、おかかあえでした。

今日は、和食を味わう日でした。和食の配膳についても考えました。和食は、主食のご飯が左手前、汁物が右手前、主菜・副菜は奥になります。今日は配膳にも気を配りながら、おいしくいただきました。

0

具材の味を楽しむうま煮!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、うま煮、みそ汁でした。

今日のうま煮は、じゃがいも、にんじん、いんげんなどの具材の美味しさを感じました。また、しいたけに味がしっかりしみていてご飯が進みました。今日もおいしくいただきました。

 

0

卒業お祝いお楽しみ給食メニュー!

今日の献立は、塩おにぎり、牛乳、わかめスープ、鶏の唐揚げ、フライドポテト、たこ焼き、チーズドッグ、オニオンフライ、マセドアンサラダ、果物、プチケーキでした。

子供たちの様子は下のブログ(「数年ぶり!~」)をご覧ください。

 ※ 写真のおかずは2人分です。

0

ボリューム満点!ドライカレー

今日の献立は、ドライカレー、牛乳、トマトとキャベツのスープでした。

今日は、子供たちが大好きなドライカレーでした。たっぷりなひき肉に、たまねぎ、にんじん、しめじなど多くの具材が炒めてあり、ボリューム満点でした。今日もおいしくいただきました。

 

0

じゃがいものソテー

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鶏の照り焼き、野菜スープ、じゃがいものソテーでした。

今日のじゃがいもソテーは、じゃがいものほくほくに、エリンギやピーマンなどの食感が混ざり、しかも、味と風味が抜群で、ご飯が進みました。今日もおいしくいただきました。

0

おいしい!中華丼

今日の献立は、中華丼、牛乳、ショウロンポウ、海藻サラダでした。

今日は、中華丼を中心とした中華メニューでした。豚肉や白菜、イカなどの具を中華風の餡とからませ、ご飯にかけて食べました。中華丼、ショウロンポウと食べ、海藻サラダでさっぱりと食べることができ、どんどん食欲がわきました。今日もおいしくいただきました。

0