| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8 1 | 9 1 | 10 1 | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17 1 | 18   |
19 1 | 20   | 21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   |
26   | 27 1 | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
木場校長と梅田教頭のつぶやき
話し合いタイム&もちつき準備
朝タイムは、話し合いタイムです。
毎月1回、職員が現状の課題を分析したことをもとに動画を作成し、全校児童で取り組んでいます。その後、毎週、話し合いタイムで学んだことを生かして継続した取組を行っています。
今日のテーマは、相手に伝わりやすいように順序立てて話す。(低学年)、相手の反応を確かめることができる。(高学年)
今日は、このテーマで土日にしたことを伝え合います。
土日したことを話すと、自然と笑みがこぼれます。
今日の授業風景。
1年生。国語「友達のこと知らせよう」友達の楽しいことをインタビュー形式でたずねていきます。自分が聞きたいことを質問しながら対話を深めていきます。友達のことを伝えなくてはいけないから、しっかりと聞かなくてはと真剣モード!
2年生。担任が出張のため、各自の課題に向かって、集中して取り組んでいました。
3年生。3けた×1けたの筆算の仕方を考えます。考えを出す中で、繰り上がりに気を付けながら2けたの時と同じように計算をすればよいことに気付いていました。
のびのび。自立活動。単元のゴールを示して、そのための学習計画を立てていきます。
はさみを使って様々な形を切ったり、友達に聞いたり教えたりしながら学習を進めます。
5年生。分数倍について考えます。
明日は、もちつきです。4月下旬、田植えをした苗が立派に育ちました。その一部餅米4kgを使います。今日は、明日のもちつきに向けて道具を洗ったり、餅米を洗って水に浸けたりして準備を行いました。
臼、きねも洗います。明日のもちつきが楽しみです。
今日の給食「食パン、あんかけうどん、がねあげ、いちごジャム、牛乳」
みなさん、「がねあげ」を知っていますか?
がねあげとは、天草地域で、仏事に魚が使えないので、そのかわりにさつまいもを太めの拍子切りにして油で揚げ、精進料理として「がね揚げ」を使ったのがはじまりと言われています。天草の方言で「がね」とはカニのことで、揚げた姿がカニの足にみえることから名付けられました。衣にはみじん切りか千切りにした生姜で香りを付け、砂糖を加えて甘めにするのが特徴。カリッと揚げた衣にホクホクしたさつまいもは幅広い世代に親しまれています。御所浦では、地区によっては、さつまいもに野菜を入れます。その地区のいろいろな味を楽しめます。(11月献立予定表から)
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。